弊社では「ドロップシッピング(問屋・メーカー直送方式)」にて、常時20万点以上の商品を取り扱っております。
関連記事:当店の安値の秘密
関連記事:「ドロップシッピングサイト」利用術
現在、「ブランド品(並行輸入品)」を数社の問屋様から直送して頂いておりますが、たまに以下のようなご質問を頂くことがあります。
「この商品は本物ですか?」
と。
善良なショップの返答は
「ご安心ください。当店の商品は当然 ”本物” でございます」
となりますが、
偽物を扱う悪質なショップの返答も
「ご安心ください。当店の商品は当然 ”本物” でございます」
となります。
”悪質”なショップが正直に「よく分かりましたね。これは偽物なんですよ」
などどいう返答をする訳がありません。
そもそもYahooショッピングの規約でコピー商品の販売は禁止されておりますし、弊社は小さいながらも一応は株式会社で運営しておりますので、脱法行為はいたしません。
当店では売価をかなり低く設定しておりますので、疑いたくなる気持ちも分かりますが、
「本物ですか?」
のご質問は全く意味を成さず、結局はご自身で自己判断していただくしかありません。
【 関連記事:当店の安値の秘密 】
まあ、そうは言ってもお客様からの質問には何らかの返答をしなくてはいけないので、当店では
「お問合せの商品は海外正規販売店からの”並行輸入品”となります」
という返答のみをさせて頂いております。
なぜなら、「本物」か「偽物」かの区分で言うと、「並行輸入品」というのは人によっては「微妙」な位置づけになるかもしれないからです。
「並行輸入品」は弊社が契約する問屋さんが海外の正規代理店から直接に買い付け、輸入している商品ですので、まあ、「本物」なのです。
ちなみに取引先問屋さんは、「偽造品・不正商品の流通防止と排除を目指し発足した団体【日本流通自主管理協会(AACD)】に加盟」されていて、海外の正規代理店を通じてメーカーより仕入れをしているそうです。
当店の取引先問屋 : risk.zero
当店の取引先問屋 : 未来問屋
ただし、「国内の正規代理店」を通っていない商品なので、故障時などに日本国内の正規代理店に持ち込んでも「正規品」としての保障は受けられない場合があります。
まあ、並行輸入品のトラブルは出荷元問屋が正規店と同様の対応をするので実質的な問題はないのですが、並行輸入品は日本語の保証書が付かないとか、りユース品として買取に出しても国内正規代理店で購入した商品より安く買い叩かれるなどのデメリットがあるようです。
ということで、全く同じ商品であっても国内正規代理店の商品が「本物」とすれば、並行輸入品は「本物」ではないという人がいてもおかしくはない気がするのです。
まあ、もともとブランド品にそれほど詳しいわけではないので、人から「本物か?」と問われれば、
「並行輸入品 です」
と答えるしかない。
「並行輸入品とは?」と問われれば、
「海外正規代理店からの直輸入品です。
ご不安な場合は”並行輸入品”のワードでご自身でネットなどで調べてください。」
となります。
メリット、デメリット合わせ、様々な記事があります。
ちなみに何点か自分でも時計や財布を購入してみましたが、当然、英語?のタグや説明書でした。
国内正規代理店の商品は外箱などが異なることがあるそうですが、おそらく海外から輸入後に日本語のタグや説明書をつけてパッケージングし直してるんだと思います。
それはそれで手間もコストも掛かりますので、並行輸入品より高くなるのは当然ですね。
正規代理店のショップ運営にも相当なコストが掛かるでしょうし。
それに対し、並行輸入品はどかっと仕入れてそのままのパッケージで売るだけですから。
当店のような「問屋直送」の場合は中間の配送コストも削減できますし。
注意が必要だとすれば 「注文後のキャンセル不可」 ということです。
出荷元は本業が「問屋」さんなのでこの点は頑としてゆずってくれません。
お客様都合のキャンセルをお断りしておりますが、出荷元の言う「お客様都合」には、
「品違い(間違い注文)」、「色違い」、「イメージ違い」
が含まれます。
「お客様の間違い」はキャンセルや返品の対象となりませんのでくれぐれもご注意ください。
特に「イメージ違い」はどう申告しても出荷元には一切取り合って頂けません。
スマホやPCの画面では実際の商品と見た目と微妙に色合いなどが異なることもあります。
なにか特別なこだわりを持って商品を選びたい場合は直接店頭でお買い求めになるほうが良いでしょう。
ちなみに(ブランド品に限らず)「クーリングオフ」を申し出るお客様がいらっしゃいますが、「クーリングオフ」は「訪問販売」や「電話勧誘」など、「売り手が売りに来た」場合に適用される制度で、お客が「買いに行って」店頭で買った商品や、ネットで「自ら注文した」商品には適用されません。
トラブル対応は各問屋とも、「普通」です。
品違い品、不良品は出荷元対応による交換品の発送。
保障期間は正規品と同等で故障時は出荷元指定の配送先へ着払いで返送します。
保障期間後は「元払い」送付で有償修理となります。
あとで転売などをお考えの場合は正規代理店でのご購入をお勧めしますが、自分用に使いつぶすつもりなら並行輸入品がお勧めです。
関連記事:当店の安値の秘密
関連記事:「ドロップシッピングサイト」利用術