bashi A Day in the life -98ページ目

讃岐うどん2

bashiのブログ-201008141336000.jpg

bashiのブログ-201008141333000.jpg

昼飯連続。でもいける。

讃岐うどん

bashiのブログ-201008131139000.jpg

やっぱ本場はうまー!

バイクのユーザー車検

大幅な改造とかしてなくて調子悪い箇所がないなら絶対にお勧め。
費用は自賠責保険など全部含めても2万以下。

僕の場合改造もたいしてしてないし、調子悪い箇所を緩めで見たら「なし」だったから
初のユーザー車検に挑戦することに決めた。
車検ですよ~っていうディーラーからの営業レターはその時点で捨てた。
だって費用7,8万だもん。

ただ行って分かったけど検査場では単純に走るための基本的な検査しかしない。
よってブレーキとかタイヤとか命にダイレクトに係わるとこは
自分でこまめにチェックしておかないとってことだ。

要は自分の身は自分で守れってことやね。
近々エアクリーナーとかは交換しとかなきゃかな。
あと気になる点はリアブレーキがよく泣くとこ。
10年落ちのバイクだから、一回ちゃんとチェックするかな。

以下一連の流れ。

準備するもの
・車検証
・自賠責証明書
・納税証明書

1、練馬検査場の外側にある代書屋で新しい自賠責保険を支払う
2、B棟で収入印紙を購入、指定の場所に貼る
3、D棟で各書類記入、納税証明確認
4、A棟で今までの書類すべてを提出、予約番号確認後ハンコもらう
5、検査レーン4に並ぶ
6、黄色い線に沿ってブレーキ検査→排ガス検査(今回はなかった)→光軸検査で終了。
7、すべて終わればA棟5番窓口に提出、ステッカーもらい終了

試験場に行く前に試験場近くの
中島モータースで光軸の予備検査をした。(800円)
光量の目安(アクセル加減)をチェックできるし
検査時のヘッドライトの向き(角度)のアドバイスをくれる。

つなぎ着て行った方がそれっぽく見える。
検査場は平日のみオープン。

車検通した後にエンジンオイルとミッションオイルも自分で変えた。
意外に簡単だったな。ネットや雑誌に交換の仕方は丁寧に載ってたから。