
昨日、保育園に遊びに行く日で、『ミニ運動会』をしました。
思い出したのですが、昨年九月に初めて参加した時も『ミニ運動会』だった。
あれから一年‥早いものです

初参加の日の事は‥
思い出したくもない‥

親子でグッタリして帰宅した記憶が(泣)
毎回、その日のプログラムが組まれていて、一時間半~二時間あります。
まず朝の歌を歌って、挨拶をして、出席とって‥と進んでいくのですが、まず‥ハクはその流れを全く無視‥
で、あれも嫌これも嫌!あれがしたいこれがしたい!外に行きたい!お片付け嫌!まだこれで遊ぶ!給食いらない!遊びたい!!
ってな感じで最初から最後までほとんど大暴れで泣きわめいてました。
0~3歳の子ばかりなので、もちろん全部ちゃんとできる子なんていてないし、ぐずったり泣いたり言う事聞かなかったり当たり前なのですが、ハクは人一倍‥いや‥二倍‥三倍‥激しかった‥

『なんか激しい新人さん来たで~』
他のママ達の視線もそんな風に感じた(笑)
まだご近所さんにお友達いてなかったしね。
それまで育児サークルみたいな所にも行ってなかったし。
(一歳半までホントに病院ばかり行ってた気がする‥笑)
母的にも、他のママ達に圧倒される(勝手に圧倒されてただけですが‥笑)というか、私この輪の中に入っていけるんか!?という不安もよぎりました。
(どこかで育児サークル的なものを一歩引いて見ていた‥笑)
その夜、私は思いました。これは想像以上にヤバイな‥と。
ハクの事だけじゃなくて、私も。
ハクの暴れっぷりに対応しきれていない。
どちらかというと、こっちの方がヤバイんじゃないかと。
そして絶対これからも通い続けようと思いました。
本当は二度と行きたくないと思っていたけど(:_;)
そんな事言ってる場合じゃないと(笑)
そして通い続けました

しばらくは同じようにグッタリして帰って来たし、保育園の日が来るのが恐怖だったなぁ(笑)
でも少しずつだけど、いろんな事を我慢できるようになり、お友達と遊ぶ事を覚え、ケンカして仲直りして、成長していくハクの姿を見ていてとても嬉しかった。名前呼ばれて初めて返事できた時は涙もんだったよ

一年前新人だったハクくんも、今ではお局くんです(笑)
いっちょ前に赤ちゃんに絵本を読んだりしてあげています(笑)
見違えるほど成長した。
私もお友達できたり、他のママ達から学ぶ事は多く貴重で、やっぱりこういう事も必要だなぁ~と思いました。
嬉しい事にまわりのママ達はサバサバ系の我が道をゆくタイプの人が多くラッキーです

子連れで人と付き合っていくのってホントに難しいと思うけど、恵まれた環境に感謝。
写真は保育園でお土産にもらった物。
『バズとアンパンマンといっしょにハイチーズして!』と言うのでパチリ

撮った写真を確認し、満足そうでした。