株式会社マンダムと言えば、男性化粧品というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。近年は女性化粧品の売上高なども向上していますが、男性化粧品のトップメーカーという印象の方が強い人も多いはずです。

化粧品と言えば女性のイメージがありますが、近年は男性も積極的に化粧品を使うようになってきています。化粧品の中でもスキンケアをメインにしている人も多いようです。男性は皮脂分泌が女性よりも多いと言われています。そのため、スキンケアをしっかりしないと肌の状態が悪くなってしまうのです。

今回は男性化粧品で高い知名度を誇っているマンダムの企業理念や事業内容、強みや特徴について紹介していきます。

 

  株式会社マンダムの企業理念とは?

 

マンダムは健康や清潔、そして美を通じて日常を発見と感動で満たす人間系企業です。しかし、マンダムの企業理念にはどのようなものがあるのかと考える人もいるでしょう。こちらでは、マンダムが掲げている企業理念などについて紹介していきます。

 

お役立ち

 

マンダムは創業当初から受け継いできた礎として「お役立ち」というものがあります。これは創意工夫を重ねて、お客さんや取引先に喜んでもらうこと、お客さんや取引先の役に立つということを意味しているのです。

化粧品と言っても高いものが良いのは当然です。だけど、マンダムはひとりでも多くの人が日常の中で楽しく化粧品を使えるように優良廉価という思想を実現させています。良いものを安く使えるという意味ではなく「お役立ち」の真意が込められているのだそうです。
 

人間尊重

 

マンダムは創業当初から社員への思いやりを大切にしています。社員の声に耳を傾けて、社員が働きやすい環境を作ってきました。その理由は、社員が満足することによって仕事のやりがいなどにもつながるからです。

社員を大切にすることで、社員から会社が大切にされます。そしてお客さんを大切にして、結果として良い方向に導いてくれるのです。それだけではなく、社員を大切にすることで企業の成長、社員の成長につながります。

人間を尊重するということは誰かを大事にするだけではなく、人に関心を持って、人を好きになり、人を信頼するという考えを持つということです。だからこそ人間を尊重するということは簡単そうに見えて難しいのでしょう。
 

自由闊達

 

マンダムでは上限の関係にとらわれない風通しの良さが特徴的です。社員が自分の考えをしっかりと発言できること、考えて行動できるという企業理念を持っています。社員の自立性を重要視しているのです。

上下関係にとらわれないということは、決して無礼なことをしてもいいというわけではありません。社員としての地位が下だから意見できないという考えを撤廃するためのものです。上野人たちだけで意見をするような会社であれば、成長につながりません。

だけど、マンダムは上下関係なく意見や行動をできる社風を特徴としているので、誰でも発言や企画などをすることができます。風通しが良いからこそ、現在のマンダムの規模につながっているのではないでしょうか。

 

マンダム - Wikipedia

 

  株式会社マンダムの事業内容について

 

こちらでは、マンダムの事業内容について紹介していきます。化粧品に関する会社であることは知っていても、どのような事業展開をしているのか詳しく知りたい人もいるはずです。事業内容について詳しく紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。
 

男性事業

 

マンダムと言えば、やはり男性用のヘアスタイリング剤、スキンケア用品、ボディケア用品がメインとなっているのではないでしょうか。男性が化粧品をするなんて、という時代はとっくに過ぎ去り、近年は女性以上にスキンケアをしている男性も見受けられます。

ちなみにマンダムの男性用ヘアスタイリング剤などでパッと思い浮かぶものはありますか。普段は手に取っている商品でも、会社名と商品名が一致しない人もいるはずです。GATSBYはマンダムが展開しているブランドとなっています。GATBYはヘアスタイリング剤以外にも展開しているので愛用している人もいるのではないでしょうか。
 

女性事業

 

マンダムは男性用品だけではなく、女性に関するメイクアップ用品、スキンケア用品なども展開しています。女性の美しさ、ビューティライフを彩ってくれる商品を多く展開しています。

もちろん、スキンケアやメイクアップだけではなく、ヘアスタイリング剤やボディケア用品なども展開しています。日常の身だしなみ、そしてオシャレ全般に使える商品ばかりです。

マンダムは女性事業も行っていますが、それでもやはり売上高としては男性事業の方が多いです。女性事業が約30%の売り上げであることに対して、男性事業の方は57%だからです。女性事業も順調に売り上げを伸ばしてはいますが、男性事業にはまだまだ及ばないようです。
 

グループ展開

 

マンダムは日本だけではなく海外にもグループ展開をしています。日本は既に化粧品市場が確立されていて約1兆5千億円規模となっています。ただ、人口減少や少子高齢化によってこれ以上の大きな成長は見込めないとも言われているのです。既にピークに到達していると言っても過言ではありません。

しかし、マンダムは男性化粧品のトップメーカーであり、市場に対して常に新しいカテゴリー、新しい価値を提案することで市場創造をしているのです。女性事業を展開しているのも、これまで男性事業で培ってきたノウハウを駆使しています。

他にもインドネシアやその他海外にもグループ展開をしています。特にインドネシアでのマンダムはヘアスタイリング剤市場ではシェア率8割を超えるトップメーカーになっているのです。更にメイクアップ、フレグランスなど女性を中心とした事業の売上高も順調に拡大しています。

その他海外はシンガポールや香港、台湾、韓国などが成熟市場となっています。日本だけではなく欧米などさまざまなメーカーが市場参入していることで激戦区と言っても過言ではありません。だけど、タイやマレーシア、フィリピンなどは今後市場拡大をしていくエリアです。マンダムはそういったエリアにも注目をしています。

 

【公式】株式会社マンダム / mandom(@mandom_corp)さん / X

 

  株式会社マンダムの強みや特徴とは?

 

こちらでは、マンダムの強みや特徴について紹介していきます。マンダムの名前は知っていても、どのような強みや特徴を持っているのかは知らない人もいるかもしれません。特に男性化粧品というイメージが強いので女性事業も展開していることを知らない人もいるのです。

こちらでは、マンダムの強みや特徴にスポットを当てて紹介していきます。マンダムにはどんな強みがあるのか知りたい人は参考にしてみてください。
 

男性化粧品に強い

 

マンダムが男性化粧品に強いのはいわずもがなと言ったところでしょう。元々マンダムは男性向けの化粧品や頭髪化粧品に特化した事業展開をしてきたからです。男性であれば、マンダムの製品を使っていた、もしくは現在も使っているという人も多いのではないでしょうか。

年齢を重ねた人向けだけではなく、若者向けの製品も多くあり、年齢問わずにマンダムの製品を愛用できるというポイントもあります。たださまざまな商品を展開していますが、なかなか男性化粧品のみのイメージから脱却できていない部分もありました。

でも、2023年は女性事業の売り上げも順調に伸びてきています。これまでは男性事業の方が前面に出ていた部分はありますが、今後の売り上げ次第では男性事業に並ぶこともあるでしょう。そのためにマンダムはさまざまな商品の提案や開発を続けています。
 

アジア圏全般のネットワークが強い

 

マンダムは国内だけではなく海外にもグループ展開をしています。その中でもアジア圏全般に強いネットワークを持っている特徴があります。現在はアジア圏以外にも事業拡大をしているようです。

他の同業他社と比較しても、そのネットワークの強さは比較できないほどとも言われています。海外への事業拡大をしているのは、先述したように日本は化粧品市場が既に確立しているからです。これ以上の市場拡大は見込めないというのが現実です。その理由は少子高齢化が進んでいる部分もあるでしょう。

だからこそ、マンダムは海外事業にも積極的になっているのです。海外でも既に市場確立されている国は多くありますが、まだまだ発展途上の国も少なくありません。そういった国での事業成功をさせることで、更なる高みに上ることができるはずです。

ただ売り上げをあげるためだけではなく、男性事業、女性事業共に世界的に拡大していけるような事業展開を考えているのでしょう。
 

マーケティング能力の高さ

 

マンダムの強みとして、マーケティング能力の高さというものがあります。男性化粧品事業に置いてトップクラスの地位を維持しているのは、それだけ多くの人が何を求めているのかをきちんとリサーチしているからです。

男性事業と女性事業、展開していますがブランド数は決して多くありません。その中でもトップクラスを維持しているのだから、他の追随を許さない特徴があるのでしょう。
 

評判の良さ

 

マンダムの強みのひとつに、評判の良さがあります。近年はインターネット社会となっていてSNSや口コミサイトなどが当たり前のように活用されています。一昔前まではネット上で評判を知ることができなかったため、他の人の意見を知る機会は少なかったです。

だけど、インターネットが活用されることによって実際に使ったことがある人の意見を知る機会が増えました。ただ、ネット上の情報なので信ぴょう性は自分で精査する必要があります。SNSや口コミサイトに書き込む人がすべて本当のことを書き込むとは限らないからです。

ですが、マンダムの評判を書き込んでいる人の意見を総合的に見ると良い意見に傾いています。総合的な判断なではありますが、良い意見の方が多いのでそれだけマンダムの製品に支えられている愛用者が多いということでしょう。

 

  まとめ

 

今回は株式会社マンダムについて紹介してきました。GATBYはヘアスタイリング剤としても、知名度が高いので愛用している人も多いのではないでしょうか。展開しているブランド数は多いとは言えませんが、少数精鋭という言葉がぴったりなほど会社全体を支えています。

男性にとってヘアスタイリング剤と言えばGATBYという考えの人もいるのではないでしょうか。ネット上でも「迷っているならGATBYがおすすめ」などの意見も多く見受けられます。

マンダムは男性事業だけではなく、女性事業にも強く力を入れています。その結果、一気に結果が出ているわけではありませんが順調に売上高を伸ばしています。今後も業績の向上が見込めるという判断がされているようです。

男性用のスキンケア用品などはなかなか見つからない場合があります。男性のスキンケアや化粧品も当たり前になってきているとはいえ、やはり化粧品は女性市場の方が大きいからです。どこのものを使えばいいか悩んでいる人は、マンダムの製品を検討してみてください。

マンダムさまざまな男性用品を提供しています。男性が使いやすいよう、女性が使いやすいよう、それぞれに配慮したデザインパッケージになっているのも特徴のひとつです。GATBYはスタイリッシュなパッケージということで、男性からの人気も高いです。

CMなども人気俳優や女優を積極的に起用していることもあって「〇〇が出演しているCMの商品だ」と覚えやすいように工夫がされています。40歳以上のプレミアムなスキンケアということで、オールインワンクリームの販売もしているのです。肌に気をつけたいのは女性だけではなく男性も同じです。特に皮脂分泌が多いこともあり、スキンケアを怠るとすぐに肌荒れを起こしてしまう場合もあります。マンダムはそういった男性の悩みにしっかりと対応をしてくれるので、リピート率も高いのでしょう。年代に合わせて活用できる製品が多く展開されているのです。

 

  会社概要

 

会社名:株式会社マンダム
代表者名:西村元延
資本金:11,394百万円
アクセス:谷町六丁目駅より徒歩5分
公式サイト:https://www.mandom.co.jp/