米ドル預金をしなくなった理由 | 家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

家買うオンナ~50歳の独女が古屋を買いました~

50歳独身で古屋を買いました。
その後、54歳で新築を購入。お金?無いんですよ( ̄▽ ̄;)

さて、毎日のように円安、いきなり円高みたいなニュースで賑わっています。




これみてると、今はドルにしとくか、円に戻すか、と以前なら日々考えていたと思います。



過去は細々動かして、年間10万~20万位は稼げていました。


現在は米ドル預金で差益を得ることは辞めてしまいました。


それは、利益が出たら自分で申告しなくてはならないこと。


株取引のように特定口座取引がある訳でもないので、申告して所得税を払わなくてはなりません。


それだけならばいいんですが、利益が出たぶんはそのまま住民税や国民健康保険に上乗せされてきます。


家を売って利益を得た時も同様です。


会社員時代は考えたことも無かったなぁ💦


社会保険料は毎年4~6月の給料で決定するため、確定申告をしたからと言って健康保険料が上がることはありませんでした。


自営業の痛い所です笑い泣き


仕事で稼げば稼ぐほど、保険料上がるってさーガーン


そのおかげで病院にも通っていられるわけなんですが、税金の知識がないと節税もできませんよねというお話でした。




不動産のご相談承っております。