いつのまにかもう夏 | 日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

2014年からジプシー生活はじめてみます。
Do anything go anywhere, Do nothing you go nowhere!

とても久しぶりのブログ更新。

気がつけば今年ももう7月

急に暑くなって、今度は台風と騒がしい最近ですが、宮城はいたって平穏です。


チェンマイ、ケアンズ 時々 日本

から

日本、ケアンズ 時々 チャンマイ

に変えました。だって最近日本にいる事のほうが長いのでwすまん




先週は急な頭痛や気持ちが落ち、ネガティブの海の深海まで到達しそうな程でしたが、
でも今はなんとか上まで戻り息が吸えるようになった感じ。

一体なんだったのだろう・・・嵐だった~。




それにしても日本も世界もただならぬ変化が見え始めている模様ですが、今私の目の前に広がる世界はただただ、穏やかで

でも最近、穏やかだけれどつまらなさを感じています。



平和を求めるけれど、それだとちょっとつまらないと感じる天邪鬼は私だけはないだろう。


忙しく、ストレスがいっぱいの日々を送っているときは、休みたい!と思うのに

ずっと休んでみると、実はそういう毎日は暇でつまらないものだと思う。それもある種のストレスを生むという事が最近わかりまして、



人は死ぬまでの時間の暇を埋める為に働くんだろうななんて、ポツリと思いました。




生きるために必要なお金を稼ぐ事はもちろんそうですが、本来暇が総じて何か自分の得意や人に喜ばれる事をし始めたのがきっと『働く』で、

いつの間にか貨幣世界の秩序や、大きい家に住み、高級車に乗り、いい大学に入って、大企業に就職し、貯金をしている私がいいモデルケースだと思わされてきた刷り込みのおかげで、いつしかお金が働く目的になってしまったのかもしれないなんて、そんな事を考えている私は相当暇人なのですが、


ならばそのつまらなさを解消するために、自分はどうしたいのかを考えるようになりました。

きっと明確な答えなどなく、こういう場合は気がついたら楽しかったってな事になっているんでしょうね。


最近は、

きっと数年後、あの時があったから今の自分があるのだな


と振り返るときが近い将来来るだろうな、と根拠なく思っています。






先日テレビでメンタリストのDaigoさんを実ははじめてじっくり見まして、←遅すぎ

わわっすご~って思いました。あれってマジックじゃないの?タネはないの?


メンタリストって本当に仕草や人の思考回路を読んでやっているの?


すごいいいい。と思って調べたんですね。そうしたら結構前から有名な方なんですねてへ





引退騒動と心の闇を激白

なんて記事がでてきて、最近知った身としては、引退?と思い読み進めました。
メンタリストといわれるのは相当なプレッシャーだろうなと容易に察しがつきますがね。


その記事の中で、

「弱さを見せない人は精神的に弱い人が多い」と語るDaiGo。「弱さを見せられない人には誰も寄ってこない。だからそのままつぶれる」


に釘付けになりしばし、呆然としました。なんだか図星ってほど言い当てられた気分。


私がそうだと。


自分は大丈夫だと、自分はいつも楽しく生きていると装っているわけでないと思っていたけれど、実はそうで、自分の弱さは出してはいけないと思っているし、弱さを見せるのは恥ずかしいと思っている。


親や家族であってもだ。というか特に親には。


でもきっとそんな私の性分を知ってるかもしれないけど。


しんどいときに人に助けてと、どうしても言えないのです私は。
かっこつけーなんでしょうね。



そして今まで、何かあっても誰も助けてくれない、自分でどうにかしなきゃいけない。と思ってきて、一人でやってきたと自負していた所がありましたが、

それは嘘で、なんとかやってこれたのは明らかにその時々で助けてくれた人がいたからなんだなと思いました。


確かに、小さいときから

『私は大丈夫、私はいいから』

と、内心そんな事ないのに言っていた事がいっぱいある。

自分は強くないのに、強いと言って言い聞かせていた事もたくさある。




こういう思考の癖みたいなものは気がつけば手放せるものなのだろうか?

今までは意図などせず、そんな自分に気がつきもしないで、それが普通と思ってやっていた思考回路だったから。

かといって、それが分かっても、じゃ弱さを見せられるかとなると、自信がない。


うーん。。。

まあ分かっただけでもよしとするか。



さすが、メンタリストのおかげで自分の悪い思考の癖に気がつけたのでした。メンタルってすごいのですね・・・いろんな意味ですごさを感じます。







話しは変わって、
そんな私は最近貧乏性と好奇心から新たなブログを始めました。

Organaturicsのドメインもお金払っているのに使わないでいるのもな~というもったいない魂と足を踏み入れたくででも使った事がなかったWordpressをやってみたくて、はじめました。


ここからまた何か面白い展開が起きないかな~とわくわくしつつ。Wordress結構難しくてイライラしつつ、まあ楽しくやっています。

そのうちWordpressでブログでない普通のサイトが作りたいな~と息巻いているこの頃です。



Organaturics



↑こっち1本にしようかなとも考え中。うーん。