なんでも『風評被害』になってしまうのか? | 日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

2014年からジプシー生活はじめてみます。
Do anything go anywhere, Do nothing you go nowhere!

朝早くに地震で起こされたから今日はいつもより早起きでした。ああ早起きするといつも思う。

「朝って気持ちいいな。もっと早く起きよう」と。

だけど起きた試しがないww

今日は青空がひろがる気持ちのいい朝だった。おかげでお母さんと朝からゆっくりコーヒーを飲み話していたから早起きしてもいつもと変わらない時間になっていた。

昨日までニュースではやれ台風だ、暴風雨に警戒が必要なんて言っていたのにね、風すら穏やかな今日。昨日テレビのニュースをずっと見ていた父は、ヤバイと言ってカーポートにいつもはつけていないポールを一本建て対策をしていた。
メディアの過剰さにはほとほと嫌悪感を感じてしまう。「きっと温帯低気圧に変わるよ」っていう私の言葉も聞かない。そしてやはり温帯低気圧に変わって今日は暖かい陽気。

今朝の地震だって確かに大きかったけれど、家の中は正直なにも落ちた物もなければ、倒れもしなかった。あ、ドレッサーの前に置いてあった細長い美容液が1本倒れたくらい(笑)うちは震度5弱。

揺れ方でも違うのでしょうけれど、私はさほどびっくりもしなかったのは寝起きだったからだろうか?
けれど朝からテレビやラジオはずっとその事を報道していて、実際地震が起きた場所以外の人がみたら、こりゃ大変だなんて思いそうだよな~と思う。怖がらせたいのかね?

最近日本では箱根山の噴火警戒で騒がしいけれど、こちらの蔵王山も火山警報が4月くらいからでているのです。そのせいで蔵王周辺にくる観光客が激減してしまって大変だという事をニュースで言っていたのですが、その時「風評被害」って言葉を使ってたんですよね。

風評被害?火山警報が?

これは風評被害とは言わないだろーーーーー!
とツッコまずにはいられませんでした。


風評被害とは?

ふうひょうひがい【風評被害】
根拠のない噂のために受ける被害。特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関 係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道 のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。 
Goo辞書より

根拠がない噂?気象庁の発表は根拠のない噂となるのか。ほ~ぅすまん
御嶽山の事があった今、大丈夫と言われても近づかない人がいるのは
当たり目の事のように思うのですが。



風評被害といえば福島原発ですが、
これについては日本中、いやもう世界中が原発がメルトダウンしたという事を知っているのですよね。これは事実。根拠のない噂ではない。そしてそれが起きたら周辺地域がどうなるのかだって、前となんら変わらないと思う人は未無でしょう。

正しい情報を得て、事実を知って、多くの人が自己判断でそこへ行かない、もしくはそこで育てられた物を買わないなどの行動に走る事は風評被害とはいわない。
これは自己防衛ではないか。


なんて言っても多くの人は風評被害なんていくらテレビで騒がれてももう信用してない人の方が多いのでしょうし、テレビの報道など腑に落ちなければ信じない人の方が増えているのでしょうね。
うちの両親はがっつり信用してますけどねすまん
洗脳か?と思う程、テレビが正しいと思ってる。




福島の現状など最近テレビではめっきり見なくなりましたね。

先日姉から聞いた事ですが、義理兄が一時期除染に行っていました。いや、会社でいかされていたのですが、放射性廃棄物や汚染土の量がハンパなくすごい山積みになっていて、線量も高いのだそうです。

調べてみると、海外メディアがドローンで撮影した物などもYoutubeで出ています。
時間がたっても現状は何も変わっていないという事ですね。
除染したってその場からはなくなれど、結局はずっと残り続けていくものです。移動してもこの国のこの地球のどこかにはずっとあり続けるんですよね。
今後何らかの解決策が見つからなければ。

それどころか日本の首相は原発の新設に積極的なっている。
もうどうなっているんだろうね、この国は。

自己判断で自分の勘を頼りに生きていかなきゃいけない時代なのでしょう。
って今までもそうか。

与えられる情報より自分で調べないと正しい情報に行きつけない。
だけど何でも疑い、信じられなくなるのってなんかさびしいですね。