冬支度 | 日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

2014年からジプシー生活はじめてみます。
Do anything go anywhere, Do nothing you go nowhere!

大根ひき??


お母さんが朝、大根ひきに行ってくるといって出かけていった。


ひき?大根ひき?はて?


聞くと大根を抜く事らしい。

引き抜くということか


お母さんの友人宅で野菜の栽培が上手な方がいて、
家族では食べきれない程の量だから畑から持ってっていいよ!
って事らしい。


30本ほどの立派な大根や白菜、ネギなどたくさん野菜を収穫してきた今日。


20本くらいは葉っぱを落とし、土がついたまま箱に入れて保存。
これで今年の冬は十分らしい。

残りの大根は洗って皮を剥いて干した。
これでたくあんなど漬物を作るんだって。


ネギは根っこがついたままだからそのまま土に。




ばあちゃんが生きてた頃は野菜を作ってたから、
その時は家の野菜でやってた事なんだろうな。


自家栽培の畑があって、野菜を作るってすごいな~。
うちのお母さんはばあちゃんが亡くなってから頑張ってやってるけれど、
なかなかうまくいかないらしい。


家でできた野菜より明らかに近所からのもらい物が多い。
正直なところ近所は皆畑を持っていて、ベテランさんばかりだから
家で作らなくても困らなかったりする(笑)


うまくできなかった~失敗した~なんて言えば次の日にはおすそ分けでたーくさんその野菜がやってくる。

すまんうーん食べきれないねって程、
大きくて立派そして採れたて新鮮だから嬉しい。


お礼がまた大変なんだって投げKISS

いいね、お母さんができなくても野菜に困らないねムフッ


大根足りなかったらまたもらってくるから~って
お母さんもまあすまんずうずうしいというか、なんというか。

でも野菜買った方が安い程お礼してるんだから!って。

収穫する楽しみがあるのかもね。




さて、今夜は日本VSオーストラリア戦!

私とダーもLineで対戦中(笑)まーこーなるわな。



やった、勝ったピース






あれ、ダーから全くメッセージが返ってこないすまん







sei