世界一住みやすい都市は? | 日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

2014年からジプシー生活はじめてみます。
Do anything go anywhere, Do nothing you go nowhere!



世界一住みやすい都市


ナンバーワンメルボルン(オーストラリア)




って聞いたんですけどね?



こちら⇒世界一住みやすい都市はバンクーバー、大阪12位=調査


ではカナダのバンクーバーで2位がメルボルンとなっているのですよ?


しかもバンクーバー5年連続?


でもこちら⇒World's most livable cities(ウィキペディア)


ではメルボルンが1位でバンクーバー3位



んんんんんすまん




でもすごいのが、オーストラリアは



メルボルン

アデレード

シドニー

パース


ほとんどの主要シティーがランクイン投げKISSすごい!



あれ~ケアンズ。。。って都市じゃないってねてへ




メルボルンか、私も好きです。


街キレイだし、大きさも手ごろ。


でーもー天候は。。。。住みやすいとは言えない気が・・・


朝は夏でも午後は冬みたいな程の気温差がある時もありました。

おかげで風邪ひきましたよー。


いくら暑かろうともジャケットが手放せない街メルボルン。


でもカフェとかおいしいレストランとかいっぱいだし。

アートが街中にあふれてて素敵な都市ですかお





私がオーストラリアで一番好きな都市は



アデレードひゃっほー



シドニーやメルボルン程大きくなく、


コンパクトでキレイで


街の周りがぐるーっと公園で囲まれているため


どこに歩いても公園に行きつく。素敵なタウンデザイン。



マーケットも良かったな~食べ物もおいしかったし、


建物も素敵でした。


住みたいな~投げKISSいつか。


でもとてもドライで乾燥がすごいので、きっとダーは反対だなあ。


実際、私がいた時も肌の乾燥に悩まされたなあ。


でも好き。





こうしてみるとオーストラリアは住みやすいんだな~。



たしかに広大で、緑も多いし


大きな都市でも車でちょっと行ったら


おっきな自然に触れられる。



私はいい国に住みついたもんだてへケアンズですがねすまん






sei