正しいクレンジングの仕方 | 日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

日本 ケアンズ 時々、チェンマイ

2014年からジプシー生活はじめてみます。
Do anything go anywhere, Do nothing you go nowhere!


最近つかっている手作りソープ。


これがなんともいい!香りもよく、つっぱらず。


成分を見るとよさそうなので洗顔にも使っていますが、かなり調子いいです投げKISS



最近の私のクレンジングはと言いますと、


メイクは薄くほとんどアイメイクくらいなので、ホホバオイルでちゃっ!と素早く落とし、あとは石鹸でとなっております。





日本人というかアジア人は皮脂量が多めと言われています。



以前、虫刺されがひどく病院に行った際、ドクターに


日本人はシャワー浴びすぎ!体洗いすぎ!皮脂を洗い流しすぎ!

毎日洗わない方がむしろいい!


となぜか怒られ!?はっボー然とした私。



確かに、日本人は特に清潔すぎ?洗い過ぎ感は否めません。


でも、皮脂のすくない外国人。確かに髪なんて毎日洗いません。
あらったらごわごわになってしまう。むしろ数日経った方がしっとりしていいのだそう。


ちなみに私の友人のコロンビア人は週1ですすまん


ずばり聞きましたよてへどれくらいの頻度で髪洗うの?と。


毎週金曜日らしいですよすまん洗い過ぎるとごわごわで収まらないのだそう。





さて、確かに洗顔に手をかけ過ぎな方、多いと思います。



でも洗いすぎもよくないんですよね。



皮脂を洗い流し過ぎるとむしろ肌のトラブルに繋がります。



皮脂がお肌を守るバリアで、外敵からお肌を守り、さらに保湿を保つ大事な役目をしています。



なので、できるだけ皮脂を落とし過ぎない事、とても大事です。




ではクレンジングのポイント



私はメイクをしっかり目にした際は、その部分をホホバオイルでやさしーくマッサージするように、浮かせて取る感じです。
(ちゃっ!と短時間で)



やさしさにこだわる際は

クリームタイプのクレンジングなどは油分も適度に配合されているので、やさしくメイクオフができるかと思います。(ただしメーカーによって洗浄力のばらつきはあります)


さらに超敏感肌の方はミルクタイプがよりやさしいですが、洗浄力に欠けるかも?です。



ちなみに一番お肌に負担を与えるのはシートタイプ!拭き取る際にお肌を傷つけてしまう事も!さらに界面活性剤が多く含まれるので注意が必要です。




そして


花ごしごしこすらない!


花使う量をケチらない


花時間をかけ過ぎない!(肌の潤いまで取ってしまいます)


花熱湯でもなく、冷水でもなく、ぬるま湯で手早く洗いながす。



これポイントですイエーイ




では次回は洗顔について!






sei