幻の大仏鉄道(遺構巡り)③…♡ | Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

Buyeon’s Blog...みどり・雅四季の彩

☆山登りや日々話・神社仏閣等、たわいない事を綴ります。宜しくお願いします☆

2022.5月中旬・京都府木津川市&奈良市

奈良・県道44号線に沿って行く。

次は県道から少し外れて田んぼ道。

県道(梅谷口)交差点の所から入り口。

㊧  左折します。㊨  そのまま道なり。

「鹿川隧道」

農業用水の目的で造られた石積みの隧道。

現在も利用されてるそうです。

県道沿いにはお洒落なレストランや

ロートスタジアム

奈良テレビ放送局…などがありました。

「黒髪山トンネル跡」

昭和41年(1966)頃まで残っていた

大仏鉄道唯一のトンネル。

道路拡張で取り壊されて現在の姿になる。

県道から少し離れて…

「大仏鉄道記念公園」

大仏鉄道の跡地に

奈良市と元自治会の協力で平成4年(1992)に

造られた公園です。

 

もう少し行くと… 

「佐保川橋脚跡」

川の底  です。

レンカ製橋脚の基底部との事ですが

どれか分からなかったデス…。

「JR奈良駅」です。

遺構巡りの最終地点です。

地図のとおり歩いて行ったら奈良駅に来ます。

駅構内にせんとくん  いはりました~。

「JR加茂駅」から「JR奈良駅」まで

約13kmでした。

電車に乗って加茂駅まで戻り

駐車場に止めた車で帰路に着きました。

前半の木津川エリアは緑も多く

自然歩道で気分良かったケド

後半、奈良に入ったら県道で車走ってるし

遺構もあんまりなくて

ちょっとストレスでした…。

 

よく歩きました~。