どうも、海外ニートです!
たまには、チュニジア観光のお話を☺️✈️
チュニジアのアラビア語でありがとうは
「アイシェック!」
チュニジア🇹🇳思い出のスクリーンショット
チュニジアのタクシーアプリなんですが🚕
inDriveのほうを使いました。
チュニジア🇹🇳Uberが使えないのでご注意を!
タクシーはメーター制です。決まっているので安心。政府が公式に料金を決めているが故に、安いUberが違法なのだとか。
また、観光地で何ヶ所か回って欲しいなど、その場で交渉して乗る際や、支払い時にはメーターをチェック、さらに交渉時の値段は口頭合意のみよりもスマホの電卓に数字を入力しながら聞いてみて、ドライバーさんと合意した値段をその場でスクショしておく。ぼったくられなかったけど、私がやっていた小さな対策です。
私の滞在中は、ドライバーからおおむねメーター制このくらいだよと言われたとおりの値段でした。
水道水、頑張れば飲めなくはないと聞いていたが、不味くて飲めなかった。
チュニス旧市街の伝統的雰囲気のあるエアビーに泊まったので、設備の古さ、水道管のカビ臭さがそのまんま味となって出ていた。
ネット環境は、まずまず。
この時は空港でSIM購入しました。ネット環境はエリアによってあんまりなのと、観光場所が屋外の方が多くてWi-Fi飛んでませんでした。
クレジットカードはヨーロッパ人観光客向けレストラン、観光ツアー、お土産屋さんなどで普通に使えました。
タクシーも、配車アプリにクレカ支払い紐付けておいてアプリ内決済ができる場合は紐付け。その他、旧市街の露店や英語の通じない市場などは現金のみでした。
また、現金のみの場所にいても、観光客のいるエリアであれば近くにATMはありました。
現金事情についてはモロッコ🇲🇦観光みたいな感じで、チュニジアはモロッコにもっとフランス🇫🇷の影響を濃くしたような感じです。クレジットカード決済普及率に関しては。※あくまで個人の感想
私はチュニジア🇹🇳の首都チュニスしか行ってません。その上で限定的ではありますが、チュニジア人の印象を。
世界三大ウザい国のモロッコとエジプトを経験済みの状態でチュニジアに行ったからか、チュニジアの人たちが優しくて助けてくれたのが印象的でした。商魂逞しさはあるものの、モロッコほどでは全然無い。値札のついたお土産屋さんもあった。大量にいるヨーロッパ人の観光客向け。
ちなみに、歴史的に値札をつける文化は19世紀になってデパートができてから始まったそうで、世界では今も値札がない状態で物が売られている国の方が多いそうです。
話が脱線しました。
さて、チュニジア人は親切で助けてくれた話ですが、大体困ってるときにその様子を見た相手の方からフランス語で話しかけてきて、英語でお願いしたいと伝えると、誰かしら周りにいる人が英語で助けてくれたりしました。
あと、猫が可愛い。
猫🐈
猫も犬も可愛かった。
遺跡群もよかった。白と青の街もよかった。
食べ物もおいしかった。
また行きたい🇹🇳
ヨーロッパなら主要な空港から片道3時間ほど。
うん、また行こう!✨


