何日か前に、MacのOSが立ち上がらなくなった。電源だけはついて、林檎マークになりながら下のバーが全く動かない状態だ。
丸2日不眠不休で修理作業に移った。あらゆることを試した。結果、全然ダメだった。
残されていたのは初期化だけだった。しかしこれだけはしたくなかった。理由は察しの良い方ならわかると思うが、ここ最近バックアップをロクに取ってなかったからだ。
「アホか」とツッコミが入りそう。当然だ。この状況はプレイを何千時間としているゲームをセーブしないでやっているようなもんだ。イかれている。
しかしパソコンは俺の商売道具だ。生活の為に必要なレベル。2日使えなかっただけで相当周りに迷惑をかけてしまった。仕方なく、俺はパソコンを初期化した。
無事パソコンはまた使えるようになった。出荷時の状態で。
一番痛いのは、やはり音楽系のデータが吹っ飛んだことだ。5月6月発表予定の新曲のデモ3つほどが完全に吹き飛んだ。長時間かけて作ったキーボードの音色も無くなった。
全くの未完だが、近々サウンドクラウドにでもあげるかもしれない。できてないデモを聞くのも、これまた面白いと思う。
申し訳ないのが、これによってレコ予定が全部吹き飛んでしまったことだ。パソコンが動かなくなった日から、3つ録る予定があったのだが、それぞれにごめんなさいするしかなくなった。それに向けての練習や準備を含めると、謝罪してもしきれない。みんな「そういう運命だったのかも」と言ってくれたが、そもそも俺がキチンと管理してればこんなことには当然なるわけなく…とか考えていたらキリがないので、ここら辺にしておく。
完全に諦めムードだが、そんなことはなく違う形になっても復活させ、良いところまで持って行こうとは思っている。
〜〜
パソコンを初期化して、よかったと思うこともある。
とにかく一つ一つの動きがサクサクなのだ。今まで本当に無理をさせてしまっていたのだと思う。申し訳ない。
以前は何一つやるにもすぐパソコンが固まり、動いたと思ったら「オーバーロードです」とすぐ表示されまた固まり…といったことが日常的だった。今ではそのようなことはほぼない。快適なパソコンライフをようやく手にすることができた気がする。
今回は余計なものは入れず、とにかく大切に使って行こうと思う。ここからまた色々できるとなると、面白くなってくる。
〜〜
というわけでパソコンが実質生まれ変わり、ソフトもようやくGaragebandからLogic Pro Xに変わり(自慢です!!!!)、第2章感が凄まじいです。よかったら、もし興味あれば楽しみにしてみてください。
それでは
おわり