おつかれさまです

JALおかです!

 

以前、光熱費削減の対策としてエアコンの設定温度を下げる

という記事を書きました

 

 

夏より高くなりやすい冬場のエアコンによる電気代を下げる方法は

 

エアコンの設定温度を1度下げるごとに10%の消費電力削減

 

外気温との温度差を少なくするのが節電に効果的だそうです

 

 

寒がり一家のJALおか家は毎年冬場は28度くらいの温度設定でした

え?温度高すぎ?滝汗

おそらく普通のご家庭では節電を意識してここまで高い温度にはしてないんじゃないかな(汗)

 

節電も節約も苦手で快適体感温度になるまで温度設定を上げる!

ガスファンも同時に付ける!

ホットカーペットも付ける!

暑くなったら薄着になる!

 

みたいな。もうほんっとーにダメダメっぷりでした

 

そりゃお金貯まりませんよね

 

 

 

エアコンの温度設定を下げたら電気代はどうなったのか?

 

 

そんなダメダメな我が家もやっとのことで我にかえり

この1ヶ月エアコンの温度設定20度〜24度で生活してみました

 

温度に開きがあるのは、私が22度くらいにしておいても知らない間に誰かが(たぶん夫)24度に上げてたりしたからです

 

エアコン以外はそこまで気にせず過ごしました

昼間はなるべく電気を付けないようにしたくらいです

 

さて気になる節約効果は?

 

 

まずは先月

1月分

まだ設定温度28度時代

 

 

 

 

そして前年同月分

2020年 2月分

もちろん節約意識ゼロ時代

 

 

 

 

そして今月

2月分

節電効果はいかに?

 

 

 

効果ありましたー笑い泣き

寒いけどフリース着て過ごした甲斐あった(涙)

ありがとうございます!

 

 

あとはこまめにフィルターの掃除をするといいみたいです

 

我が家でエアコンが稼働しているのはリビングだけなので積極的にフィルター掃除頑張ります!

※寝室は同じ部屋に家族全員で寝て、電気毛布の温度設定最弱で寝てるので冬場エアコンはつけません

 

 

 

ここで最後に電気代豆知識虫めがね

 

  • 電気毛布の消費電力は強で約30Wh、弱で約3Wh
  • ホットカーペットの消費電力は強で約500Wh、弱で約100Wh

 

圧倒的に電気毛布の方が消費電力が低く、意外とホットカーペットは電気代お高めなんです

 

 

これは、キャンプが趣味のJALおか家が

寒い時期、電源のあるサイトでテント泊した時の話です

 

大体のキャンプ場では消費電力量の上限が1,000Whくらいに設定されていて

それ以上の電力を使うとブレーカーが落ちる仕組みになっています

 

テント内を快適にしようと電気ファンヒーターにホットカーペットに電気毛布に携帯の充電に・・・ってやってると即ブレーカーが落ちます

 

なので、あらかじめ消費電力量の低い熱源を持ち込むよう家で計算している際に知りました

 

 

最近は電気掛け敷毛布といった敷いても掛けても使える電気毛布が安く売っているので結構おすすめです

 

 

 

 

子供も使いたがるので寝はじめに付けてあげて、完全に寝たら消すようにしています

子供は寝るとものすごく発熱するので

 

昼間はエアコンの温度設定を下げてソファーに電気敷き毛布を敷いて過ごしてます

↓すごくぐうたらしてる・・・私か?滝汗

 

 

 

洗濯機で洗える物がほとんどなので衛生的で電気代も安くなるので節約におすすめです!

 

ではパー

 

 

 

 

誰かの参考になれば幸いですクローバー

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました