1週回って再び月曜日 | あしたてんきになぁれ

あしたてんきになぁれ

好きなもの、好きなこと、好きな人・・・たくさんの好きに囲まれて元気に笑って過ごしたい。でも、時には毒を吐くこともあれば、うつむいてしまう日だってある。でも最後はやっぱり笑いたいから、今日は雨が降ったとしても、明日は天気になりますように

波乱の月曜日から1週間、再び魔の月曜日です。

 

 

本日の予定

クリニックでリハビリ→幼稚園→スイミング

 

本日の行動

クリニックでリハビリ→買い物→帰宅→スイミング

 

 

はい、お察しかと思い、結論から行きましたが、幼稚園へは行けませんでした。

予兆は昨晩からあって、いつもの「幼稚園がんばりたくない」が始まり、

「ねぇねぇ、明日、幼稚園行きたくないんだけどぉ」と

こちらの様子をうかがいながらニヤニヤお願いモードだったのが

あれよあれよという間にしくしく泣き始め、あっというまに大泣きへ。

すっかり名子役のように、悲しいワールドにどっぷりつかってしまっているのを

なんとか引き上げ、気分を変えて、最後はにこにこで眠りについたのでした。

 

朝起きたら、何事もなかったように目覚めてくれないかなぁ

 

そんな母の淡い期待はあっさりと裏切られ、朝、起きたときからやっぱり行きたくないモード。

なんならリハビリもスイミングも何もかもいやって、寝る前よりひどくなってるし・・・。

もう、そこからは何をやってもいや。

しゃべってても、会話の途中で突然行きたくないっていう話が入り込んでくるし、

寝ても覚めても押しても引いてもいや。

いやだいやだの話ばっかりでわたしもどんどん気が滅入る・・・。

 

これはもうだめだ。

 

説得なんかできないし、次男の気持ちは確固たるものになってしまっている。

前向きな撤退をしよう。と、幼稚園はあきらめることにして交渉。

幼稚園はお休みにして、その代わりリハビリには行こう。

と提案すると、あっさりOK。

(どんだけ幼稚園がネックなんだよ・・・。なんだかんだ言って

行ってしまえばあんなに楽しそうにするくせに。とちょっと思ってしまったけど

もうそれは胸にしまって、交渉成立したことをよしとしよう)

幼稚園に電話をして事情を説明。クリニックへgo。

行き道の車では明日は幼稚園に行くと言ってくれるまで気持ちが持ち直しました。

 

先週のことがあったので、看護師さんも先生もすごく気をつかってくださって

ほんと、申し訳なかったですが、「行く、やる」と決めたことにはすごく前向きで

行ってから嫌モードに入ることはなく無事終了。

先生も顔を見て一言目に「今日は大丈夫そうだね」とおっしゃってくださったので

一応朝からの出来事を話して、幼稚園は休むことにしたというと

「いいんじゃない。たまにはゆっくりしたらいいよ。もちろん幼稚園と相談しながら」と

相変わらず次男やわたしの意見を尊重してくださるいい人です。

気持ちや体調、ちょっとしたことが敏感に反応してしまう上、自我が芽生えいわゆる

イヤイヤ期と同じような状態。

自分の気持ちに折り合いをつけながら前に進んでいくことを学んでる途中みたいです。

 

リハビリのあとは、一緒にお買い物に行って、本を選んだり楽しい時間をゆっくり過ごしました。

(もちろんスイミングも問題なし)

 

ほっと1日を終えたと思ったら、寝る前

「明日、幼稚園いやだなぁ」

 

 

 

また始まりました。とりあえず、明日のことは明日

ってことで寝かせましたが、明日が憂鬱なのは次男じゃなくてわたしになってしまいました。