次男の一人旅 後日談 | あしたてんきになぁれ

あしたてんきになぁれ

好きなもの、好きなこと、好きな人・・・たくさんの好きに囲まれて元気に笑って過ごしたい。でも、時には毒を吐くこともあれば、うつむいてしまう日だってある。でも最後はやっぱり笑いたいから、今日は雨が降ったとしても、明日は天気になりますように

次男、無事に祖母と叔母との楽しい旅行を終えて帰ってきました。

とっても楽しい旅行になったようでなにより。

唯一うまく調整できなかったのは、排便コントロールでした・・・。

 

言い訳をさせていただくなら、話が急すぎてどうにもならなかった。

まぁ、そもそも準備期間があったとしても、彼の便秘はそんなにちょろいもんでもないけど。

ここしばらく(かれこれ1か月近く)すっきりでてなかったんですよね。

定期的に浣腸はしてたけど、すっきり反応便があったわけではなく

刺激で水様便が出るだけで、あるはずの塊がでてこない日々。

そして、いつもの漏便が出たしたタイミングで旅行の話。

 

旅行の話が出たのが4月28日。出発は5月2日の夕方。

4月29日は1日出かける予定あり(浣腸できない)

4月30日朝浣腸。水様便はでたけど塊なし。

5月1日漏便あり。幼稚園から帰ってきてオムツを替えると、肛門まで塊がきてるのが見える。

    がんばってきばるように言うが出ず。これが出さねば。と思い再び浣腸。

    塊がごっそり・・・のはずが、結局水様便しか出ず。

5月2日幼稚園のあと療育へ。幼稚園では排便なかったが、療育の途中で付着便あり。

 

結局塊は出なかったけど、連日の浣腸で水様便はけっこうでたので、だらだら続く便は出し切れたかなぁって感じで

2日の夕方旅行に送り出しました。

 

 

そして、結果。

3日の朝から結局漏便が続くようになったしまい、4日に塊が出始め、5日ついに栓が抜けたようで塊が次から次へとどっさり

5日の夕方に帰って来ましたが、その後も6日にかけてどんどん塊が出てきました。

ほんと、どんだけ溜まってたんだよ(涙)

 

 

何度もおむつを替えないといけない状態での長距離移動の旅行で、祖母にはすっかり世話をかけてしまったと思います。 

1日肛門に塊が見えたときに、悩んだんです。

2日連続浣腸をして、刺激されたことで便が止まらなくなることも考えられたから。

でも、そこにある便をなんとかしたかったし(できなかったけど)、溜まったガスと水様便だけでも

減らせれば漏便もマシになるかと思ったけど、全然だめだったみたい。

排便コントロール、頭を悩ます課題です。

 

で、頭を悩ませている私は、神経が若干ささくれ立っているので(なんだかんだ言って、そもそも私の性格が悪いだけ)

やっとこ便が出た次男をみて、祖母や主人が

「旅行でいっぱい歩いたからだ」

「旅行中次男のお腹のためにあれこれしてあげた」

「これできっとよくなっていく」

「とにかく旅行がよかった」

と言ってるのをみると(いや、ほんとはそこまで言ってなかったような気もするけど、とにかくささくれ立った耳には

そう届いてしまっていました)、なんだか素直にそうだねって言えなくて

 

普段だっていっぱい歩かせるようにがんばってるし

私だってあれこれいっつも考えてるし

そもそも浣腸の刺激があったから出ただけやし

出し切ったらまた止まるよ(嫌だけど)

と心の中で拗ねています。

 

あぁ。心も体ももっとかわいらしい母になりたい