みなさんこんにちは

いつもありがとうございます😊

7月7日は都知事選挙の投票日、ということで多摩市内のあちこちにポスター掲示板が立てられています。

これは市役所前のポスター掲示板。

「カワイイ私の政見放送を見てね」のポスターにジャックされていました。

選挙は国民の想いを議員に託す権利であり神聖で大事なことと思っていましたが最近はビジネスや売名に利用されているようで何だか非常に残念な気持ちです。

56人も立候補しているのにまともに都知事を目指しているのは4〜5人程度な感じですね。

ですのでほとんどの候補者はポスターすら掲示していません。

駅前の掲示板ですら9人しか無い。

多摩市内のポスター掲示板は大体こんな感じ。

56人もいますがほとんどの人が名前も知らない人。

本気で当選する気がないからポスターも貼りません。

NHK党の立花さんは選挙をお祭りフェスにして若者に投票に行ってもらおうと言っていますがこんなふざけた選挙なら行く気にもなれないでしょう。

大勢の立候補を予想して50名くらい貼れる掲示板を作ってもほとんどの人がポスター貼らないなら材料と人件費の無駄ですよね。

何だか最近は違法じゃないから何やっても良いという風潮があって非常に残念です。

選挙には行こうと思いますがこれからの選挙制度が常識があってお互いを尊重しモラルを持ったフェアプレー精神に溢れたものであって欲しいと願うばかりです。