みなさんこんにちは

いつもありがとうございます😊

暑いですね。

なんだか梅雨を超えて真夏な日になりました。

そんな時こそアウトドアです!

涼しくは無いけど見た目が涼しそうな大栗川を散策してきました。

って、めちゃ暑そうな景色。

ここは大栗川と多摩川の合流点。

都内とは思えないワイルドな景観です。

自然がたくさんあるのが多摩市の魅力です。

ここに来ると気持ちがなごみます。

多摩市内を流れる大栗川では野鳥がたくさん見られます。

これはカルガモ。涼しそう

カワセミもいます!

大栗川のスターのひとりですね。

カワセミ見たくて大栗川に来る人もいます。

アオサギ

サギの中では大きめの鷺です。

とても綺麗な鳥。

橋の裏側にはイワツバメの巣があります。

民家の軒下に作る普通のツバメとは違って横に穴が開いています。

カワウ。

首がヘビのように長いです。

白鷺。

これは小サギかな。

泳ぐ鯉。

色が全然違うけどこれはコイのペアでいいのかな?それとも白っぽいのは別の魚?

川沿いを歩いて行くと多摩川に辿り着きます。

河川敷は工事中です。

ここから稲城市まで通り抜けられるようになるといいですよね。

ここには野鳥観察小屋もあってバードウォッチングが盛んです。

ここではオオタカなど猛禽類も見られます。

この日はトビが見られました。

大栗川は川沿いに遊歩道もあったりして歩きやすいです。

聖蹟桜ヶ丘駅からもすぐだしお手軽に野鳥観察するには最適なんじゃないでしょうか。

皆さんもぜひ!