みなさんこんにちは

いつもありがとうございます😊

ゴールデンウィーク後半はとても良い天気でした。

そんな中、混んでいるのを承知で軽井沢から嬬恋村へ行ってきました。

行きのお昼は横川の荻野屋で峠の釜飯です。

普段は普通の釜飯を食べますが荻野屋の本店では鶏モモ弁当があったので今回はそれにしてみました。

鶏モモは小さいけれど良く焼いてあってなかなか美味しい。レバーだか砂肝だかの煮付けも入っていてそれも美味しいです。

家族は鮭とイクラの親子釜飯。

これは写真撮らずに食べちゃったのでお釜だけの写真です。普通は茶色いお釜ですがこれは綺麗な青いお釜です。お釜持って帰ってしまいました。

軽井沢に入って最初に発地市庭に行きます。

ちょうどゴールデンウィークのイベントでスキージャンプのレジェンド葛西紀明さんと伊藤有希さんのトークショーを開催していました。次のオリンピックを目指しているお二人凄いな。

その後はツルヤでお買い物して嬬恋村に上がります。ツルヤはめちゃくちゃ混んでました。

今回は嬬恋村で過ごすつもりでしたが買い忘れた物もあって翌日は軽井沢に降りてしまいました。

せっかくなので旧軽銀座の鳥勝さんで鶏の丸焼きを買います。

味付けは塩だけだと思いますが美味しい。

嬬恋村は軽井沢と比べると空いていますがそれでも普段より人が多い。

名残の桜も咲いていて新緑も眩しい。

浅間山も雪はほとんどありません。

鬼押出しも混んでいました。

最近は嬬恋村に行くと燻製をやっています。

今回は虹鱒、ベビー帆立、チーズ、鶏肉、ナッツなどを桜のチップで燻しました。

みんな燻すと美味しくなりますね。

チーズなんかトロトロです😃

今回の嬬恋村はまだ寒いかと思っていましたが思ったよりも暖かい。

この調子だと夏場は結構暑いかもしれませんね。

最後は6日に山を降りましたがもうツルヤも空いていてレジ待ちもありませんでした。

帰りの関越道は東松山辺りで渋滞していましたがなんとか無事に帰って来られました。