みなさんこんにちは

いつもありがとうございます😊

私は糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞の読者なんです。

それで今日のほぼ日刊イトイ新聞を読んでいたら最近はコーヒーはブラックで飲む人が増えてきて皆んなでコーヒーを飲むとき黙っていると普通にブラックコーヒーで提供されるようになったと書いてありました。

以前は砂糖無しのブラックで飲む人の方が少数だったのに、ということです。

糸井さんはお砂糖入れる派なんでいちいち砂糖をお願いしているそうです。

以前はブラックコーヒーはいわゆる「通」の人が好むもののはずでした。

日本人はいつから皆さんそんなに「通」になったのか?

私もそれは感じていました。

いろいろな機会でコーヒーを入れてもらう時に最近では普通にブラックコーヒーが出てきます。

私は砂糖、ミルクが欲しい派なんでそれをお伝えしますが、確かに黙っているとブラックのコーヒーが出てきますね。

家ではミルクコーヒーぐらいミルクたっぷり入れて飲んでいますので。

コーヒーに砂糖やミルクを入れなくなったのはそれだけ美味しいコーヒーが出まわるようになったのか、それともコーヒーそのものの味わいを楽しむ人たちが増えてきたのか・・・

私は通にはなれないな。

これからもミルクとお砂糖でがんばります😊

ありがとうございました。