みなさんこんにちは

いつもありがとうございます😊

4月7日の日曜日はせいせき桜まつりでした。

当初の桜の開花予想日が3月18日だったのでもう桜の花見とは離れた桜まつりになると思ったら、開花日が大幅にずれてピッタリの満開の中での開催になりましたね。

嬉しい😃

この日は小野神社でも末社祭神輿里帰り祭が開催されていました。旧小野神社の宮神輿が国分寺市の本田八幡神社から里帰りして新旧の神輿が並び

ます。

武蔵一之宮の小野神社は創建が紀元前532年なので創建より2552年が経過しているそうです。

(卑弥呼の時代より全然古いじゃん、って言うかどうやって数えるんだろう?)

小野神社の正門

彫刻が立派です。

大太鼓と山車

200年前の旧神輿

現在の小野神社宮神輿

本殿

聖蹟桜ヶ丘の駅周辺は大勢の人出で大混雑。

桜まつりは聖蹟桜ヶ丘では一番のイベントなんです。

桜満開で珍しく桜まつりと桜の花が一致した桜まつりでした。

天気も良くて暑いくらい。

私はOPAのビィータホールで開催されたアマチュア落語会の多摩寝床の会のさくら寄席を見てきました。

写真は琉亭楽輝(りゅうていらっきー)さん。

壺算(改)を熱演中。

皆さんアマチュアとは思えない噺っぷりで大いに会場を沸かしていました。

てっきり葉桜祭りかと思ったら見事なばかりに満開の中での今年の桜まつりでした。

来年も楽しみです。