皆さんこんにちは

いつもありがとうございます😊

松の内もすぎたけれど今年は元旦から様々な出来事が立て続けに起きてちょっと不安な気持ちの私です。

こんな時は神頼みです、ということで国立の谷保天満宮に参拝に行ってきました。

谷保天神は湯島天神、亀戸天神と並び関東三天神と言われています。

お正月のヤフーニュースで三浦友和、山口百恵夫妻が毎年お詣りしていて今年も参拝しました、と書いてあったのも谷保天神に行った原因でもありますね。

谷保天神は学問の神様で菅原道真公、子の菅原道武公を祭神に祀っています。

受験生の皆さんはお詣りしますよね。

谷保天神の壺焼き芋は有名ですよね。

受験には関係ない私は早速焼き芋🍠を購入。

壺にも合格の文字が・・・

隣では合格饅頭も売っていて受験生はお饅頭買っていました。

お店の人はお饅頭渡す時に「合格しますように」と言葉を添えます。

受験生頑張れ👍

壺焼き芋は炭火の壺焼きでじっくりと焼くので生の芋かと思うくらいお芋の皮がピンク色で焦げていません。

写真撮ろうと真ん中で割ろうとしたけど蜜が中からポタポタ垂れてきます。

熱々のジューシーなお芋で初めての味でした👅

さすが有名な壺焼き芋です。

梅林は白梅がチラホラでまだ見頃は先ですね。

近くの庭ではアイリスが咲いていました。

アイリスって冬に咲くの?

お昼は谷保駅近くのきょうや食堂さん。

鯖塩焼き定食を食べました。

鯖がふっくらしていてとても美味しい。

ご飯は羽釜炊きだからお焦げもあってこちらも美味しい。

こだわりのお店でした。

帰りの多摩川は寒かったです。

多摩市の支流で聖蹟桜ヶ丘を流れる大栗川でカワセミを発見!

カワセミの翡翠のようなコバルトブルーが見られたのは嬉しい😃

何か良いことがありそうな気分になれますね。

良きかな。

おっと欅の梢にヤドリギを発見。

軽井沢では見ますが多摩市内で見たのは初めて。

多摩市は田舎で山地帯だと再認識しました。