皆さんこんにちは

いつもありがとうございます😊

日本橋高島屋のグルメのための味百選の続きです。


お昼時なのでお昼ごはんを食べに外に出ます。

行き先は天丼の金子半之助さん。

日本橋です。


麒麟の像?

違いそうですね。

天丼の金子半之助さん

凄い混んでました。

大行列で1時間30分待ちだそうです。

それは混みすぎ。

ちょっと待てないので近くにある天ぷらめし金子半之助さんに行き先を変更します。


それでも40分待ちでした。


並んでいる時に店員さんが注文を聞きに来ます。


はい、天ぷらめしにしました。

ご飯は結構な大盛りです。

お味噌汁はアサリの味噌汁。

天ぷらは海老、イカのかき揚げ、舞茸、シシトウ、半熟玉子の天ぷら、お茶は黒豆の入った福茶ですね。

目の前で二人の料理人さんが天ぷらを揚げてくれます。

揚げたての天ぷらが追加されます。

白身魚、かしわ肉の大葉巻き、カボチャ、ナス

揚げたてなので熱々で美味しい。


カウンターの上にある副菜が3種類。

自由に取ります。

鮭明太子、イカ柚子、沢庵

美味しいよね、これだけでご飯いただけます。

これだけ食べて1,380円はお安く感じます。

人気があっての大行列ができるのもよく分かりますね。

外国人のお客さんも結構多かったです。


金子半之助さん、大行列でかなり待ちます。

あの行列を見ると少し気が萎えます。

が、時間をずらして空いている時間帯を狙えばアリだと思います。

何より揚げたての天ぷらって美味しいですよね。


帰りはうさぎやさんでどら焼きを買って帰りました。

今日は並ばずに買えました。

味百選のまつ月さんの栗蒸し羊羹と併せて御菓子だらけですが幸せな気持ちになりますね。

ごちそうさまでした😋