こんにちは、

いつもありがとうございます。


昨日はこどもの日で祝日でした。

このゴールデンウィークは天気がとても良いです。

思い立って自転車で多摩川サイクリングロードの終点の羽村まで行ってきました。

多摩川はゴールデンウィークを楽しむ自転車乗りやランナー、散歩する人たちがたくさんいました。

河川敷や河原ではピクニックやバーベキューを楽しむ人たちもいて思いおもいに楽しんでいます。


福生まで行くと東京には少なくなった日本酒の造り酒屋もあります。

銘酒嘉泉は文政五年創業で当主は田村半十郎さんです。


酒蔵は黒板塀の立派な建物です。

表札はちゃんと田村半十郎となっています。


終点の羽村郷土資料館では鯉のぼり祭りをやっていました。


羽村の玉川上水を作った玉川兄弟の像の前で一休みです。


以前は玉川上水の取水堰の前の河原は皆さんバーベキューでいっぱいでしたが車は進入禁止になっていました。

マナーの問題なんですかね。

それはそれで良いと思います。


お昼はあきる野市のラーメン屋さん麺どころ石川です。

行列の最後だったので誰もいないように見えますが30分並びました。

最後の1人です。


とても綺麗ですね美味しいラーメンです♪

特性醤油ラーメン、ワンタンと味玉が付きます。

ワンタンに隠れて見えませんがチャーシューは大きいです。

醤油味のスープが美味しいです。

地元のキッコーゴ醤油を使っています。


福生市熊川の公園ではこどもの日に大凧上げのお祭りがあります。


思ったより高く上がるのでびっくり。

凧も町内毎にあり昔からの伝統行事ですね。


流行りの今風の凧もあります。


ずいぶんと凧が高く上がると思ったら風が強かった。

帰り道は向かい風。

ペダルを必死に漕いで帰ります。

手足は日に焼けて真っ赤になりました。

疲れた〜