皆さんこんにちは

いつもありがとうございます。

今日はゴールデンウィークらしいとても良い天気でした。

行楽地はどこも大渋滞で混んでいると聞いて電車で行ける高尾山に10年ぶりくらいに行ってきました。

朝起きてご飯食べてテレビ見てからなので

家を出たのは11時前です。

でも聖蹟桜ヶ丘からだと高尾山口駅まで25分ほどで着いてしまうので11時半には高尾山口駅に到着です。

さすがミシュランガイドに掲載されただけあってこんな時間でも大混雑です。

ケーブルカー乗り場も大行列なので歩いて登ります。

登山道も人だらけ。

半分くらいは外国人という印象ですね。

見た目は日本人みたいですが話してる言葉が中国語だったり英語だったり。

登りはじめの道端のシャガの花が綺麗ですね。

10年ぶりの高尾山は登山道もずいぶんと整備されていて登りやすかったです。

また茶店とかも新しく出来ていたり前あった店が無くなっていたりして変わっていました。

高尾山は修験道の山でもあり山頂近くにある薬王院にお参りする人も多くいます。

霊気満山 高尾山というキャッチコピーをたくさん見かけました。

高尾山山頂です。

以前は無かった気がするけど山頂の標識で写真を撮る人で大行列が出来ていました。

山頂は大変混んでいるので聖蹟桜ヶ丘のスーパーで買ってきたおにぎりを食べる場所も確保できませんでした。

でも富士山が見られたので良しとします。

山頂を通り越して裏高尾まで足を伸ばしてお昼にしました。

途中の茶店はなめこ汁が名物だそうです。

小仏峠まで行こうかと思いましたが1時間くらいかかるとの事なので止めにして下山しました。

帰りの電車も座れたので助かりました。

聖蹟桜ヶ丘駅に着いてまだ時間があったので駅前のスタバでメロンのフラペチーノを飲んで帰ります。

早く飲まないとメロンフラペチーノが終わっちゃうからね。