みなさんこんにちは。

多摩市にはまだ自然がいっぱい残っています。

春の雑木林を歩くとまだまだ綺麗な野草が咲いています。


今年もまた金ランが見られました。

毎年同じ場所に生えています。

でも心無い人に掘られて盗られてしまいます。

多分庭に植えても育たないと思いますが獲る人は欲しいんでしょうね。

金ランみたいな野生の蘭は自然の中が似合うと思います。


白い花の銀ランも咲いています。

今年は何故か銀ランは少ないです。

いつもはゴールデンウィーク辺りで咲いているイメージですが今年は咲くのが早い気がします。


鮮やかなコバルトブルーのキランソウも咲いていました。


ツツジも咲いていますね。


飛行機✈️飛んでる。