えらいこっちゃ~! エンジンがかからないよ・・・ | 仏像はんこと難病と・・・

仏像はんこと難病と・・・

難病でもやりたいことをやる毎日
仏像はんこ彫っています。

昨日、次男が38度の熱で学校をお休みしたんです。
それは、生きてる証拠なので構わないのですが、

学校へ行くのに、時間を短縮したいので、車で通学したんです。

学校の近くの安い100円パーキングに車を止めて、
授業を受け、急いで家に帰ろうと精算をしました。

車止めのバーが降りて、さて、車に乗り込もうと鍵を開けようと
ドアにあるボタンを押すのですが・・・・

うんともすんとも、いわない・・・(汗)

私の車は、鍵を持っているだけでドアが開くのです。
インテリジェントキーシステムってやつです。

あれ?鍵なくしたかな??

鞄の中の車の鍵を取り出し、もう一度ボタンを押してみるけど
全く反応がない・・・

ええ~~~!(涙)

何十回とドアのボタンと、鍵のボタンを押しまくり・・・
なんとかドアは開いたけど、
今度はエンジンがかからない・・・

えらいこっちゃ~!

この鍵には、昔ながらの差し込み鍵が内蔵されているので、
ドアは鍵穴に鍵を入れれば開くのだけれど・・・

エンジンはボタンなので、ボタンを押す以外に
どうやって始動したらよいかさっぱり分からず・・・


(-_-;)

鍵を持っていることを認識していない様子なので、
車に鍵を近づけたり、あっちこっちに向けてみたりして
何かの偶然でエンジンが掛かりました。

いや~~~・・・
文明が発達しても使い方がわからないと恐ろしいですねぇ・・・

電池がなくなったわけでもなさそうだけど、
とりあえず、エンジンを切るのは恐ろしいので、
このまま近くのディーラーへ飛び込みました。

事情を話すと
「あるんですよ。そういうスポットが・・・」
ということ。

『TU●ATA』 さんの自動ドアの前に駐車すると
キーが認識しなくなったり、100円パーキングに入ると
認識しなくなったり・・・。
そういう報告は受けています!ということ。

ほかの会社の車でも同様のことがあるらしく、
検証をするとき、ハチ合わせした!とおっしゃっていました。

なにやら、よく似た電波が飛んでいるらしく、
うまく認識しなくなるらしいです。

しかし・・・

鍵がなくてもエンジンがかかるとか、文明の発達は
ありがたいことですが、
使いこなせない私などは、何かハプニングがあったときには
うろたえますね。

今回、こんなことがあって、キーが認識しない場合の対処方法、
エンジンのかけ方を教わりました。
(説明書にはちゃんと書いてあるのですが、読んでなかったもので)


キーレスエントリーのお車を乗っておられる皆様、
鍵が認識しない場合のエンジンのかけ方、ご存知ですか?(笑)

自分の車の説明書、よく読んでおいたほうが良いですよ!

私の車の場合は、鍵が認識しなくなったら、ボタンを押したあと
そのボタンに鍵を2秒ぐらい当てると、
勝手にエンジンが掛かりました。

電池がなくなったときもそれでかかるそうです。

お勉強になりました。(笑)


 


今日は本当は↑このお寺の記事を書く予定だったのですが・・・(笑)

また今度。

長袖仏T2~3日後に2回目を締め切る予定です。



クリックすると拡大します。

申し込みは

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd6e1d5f170082

こちらから!

第2弾仏Tもぼちぼち進めています・・・