「當麻曼荼羅 写佛の会」-當麻寺中之坊-体験! | 仏像はんこと難病と・・・

仏像はんこと難病と・・・

難病でもやりたいことをやる。
仏像はんこ彫っています。

「當麻曼荼羅 写佛の会」に、大仏師の渡邊勢山先生 がこられるということで、

私も参加してきました~~!


大仏師の渡邊先生、またもや松久宗琳先生のお弟子さん。


渡邊先生、実はちょっと繋がってたことが発覚したりww


福井でお世話になった学芸員さんも確か松久関係の仏画を・・・



最近ちょっと世話になってる京仏師の覚山先生 も松久の・・・


ほんじつNHK教育テレビで始まった仏画の番組

松久宗琳先生の娘さんとか。


と、ご縁があり嬉しいです。

(テレビ番組は関係ないですが…笑)



以前、lakoさん のおうちで写仏体験させてもらってから

家でぼちぼち写仏を楽しんだりしていましたが、


當麻寺での写仏体験は初めてで、ワクワクしました。


初めに参加した方たち全員で般若心経を唱えて、

練習から始めます。


最初は緊張して手が震えてガタガタ・・・


それでも、何度か練習していくうちに

時々気持ちよく筆を運べる腕の角度や持ち方が分かるようになってきます。



1時間ほど練習したところで、

写仏本番へ。


それまでに、筆の運び方など、細かい部分まで

勢山先生に教えていただけるので、大変勉強になりました。


「筆は、書き始めは空(空間)から・・・」


紙の上で描き始めるのではなく、空間から書き始めて

その続きで紙の上に筆が触るような・・・・


上手く言えませんが、先生が実践してくださるのでよく分かります。


そして書き終える場所もまた、空。



筆は次の場所をイメージしながら運ぶことが大切で

息をするのも忘れるほど集中します。



しかし・・・


長い正座はやっぱり苦しく、

ちょっと正座を崩すとかなりのしびれがやってきて、

筆を動かすことが出来ません(笑)


正座は最後までやり続ける方が痛みは少ないですね(わはは)




本番に入る前に、もう一度般若心経を唱えます。


私、声のトーンが合わず、かなり高い声で唱えましたww


ひとり浮いてたような気がする。

コーラスみたいな般若心経になりました(笑)



さ~~、本番。


當麻曼荼羅の阿弥陀様、観音菩薩様、勢至菩薩様の中から

好きな仏様を選べます。




私は、阿弥陀様を選びました。



皆さん、結構難しそうな観音様や勢至菩薩様を選んでおられたのに、

仕上がりはかなり早く。


私がやっと出来上がったころには、皆さん仕上がっておられて、

薄墨を付けておられる方も多くおられました。




私の写仏。


仏像はんこと難病と・・・


頭の方から写仏を始めたので、顔の部分などはまだまだ緊張が残っていますが

手を描くころになると少し調子が分かって来て、

指などは気持ちよく描けました。


しかし、眼は難しい・・・


左目は下を向いてくださったのですが、

右目はどこを見ているのか分からない眼になってしまい・・・

勢山先生に、眼の描き方を教えていただきました。


白目と黒目の間の茶色の部分の大きさなどで、下を向いていたり上を向いたり

することも有るそうで、

黒目を強調しすぎる事も原因だったり、色んなテクニックを教わることが出来ました。



細く描く部分がなかなか上手くできなかったので、

太くなってしまったときのテクニックなども、家でひとりで写仏しているときには

分からないことなので勉強になりました。



初めて薄墨を付けて描いてみたのですが、

これも面白くて、また難しさも痛感しました。


楽しすぎて、写仏教室行きたくなりました。(笑)



なにより、今回自分で描いた阿弥陀様、

大切な宝物になりました。

(技術は全然ですが)



自分の心に迷いが出た時、写仏の阿弥陀様を見たら

何かヒントを下さる気がします。(笑)


優しいだけの優しさではない、

色んな意味での慈悲の心を教えてもらえそうな・・・

何となくそんなきがします(笑)



そうそう、

帰りに勢山先生との楽しい会話もあり、

本当に和気あいあいとした時間でしたよ。



お寺での写仏と言えば堅いイメージがあるかもしれませんが、

楽しい時間であっという間に終わっちゃいました。



帰りに、お土産を頂きました。


仏像はんこと難病と・・・



お部屋に飾ろう~~っと。




それから。



いつも私の事を温かく見守ってくれているマユリさんから

カードが届きました。


仏像はんこと難病と・・・


このカード、マユリさん が占いで使われているカードなのです。


(ガネーシャ、どこかで見たことある??ww

 私の彫ったはんこを使ってくださっています。)



私のためにマユリさんが引いてくださったカードには


「あなたに足りないものなどありません。

 今も、これからも満たされます。」


と、書いてあります。


当たってる・・・

というか、実際、そう思うんです。



仏様や父のお墓に意識して手を合わせるようになってから、

本当に素敵なご縁が舞い込んできて、自分でもびっくりするぐらいに

毎日満たされているんですよね。


仏様のお陰とか、そういう意味ではなく、

自分が意識を変えると、幸せに生かしていただいて

いることを実感できるようになった気がします。


以前(約4年前まで)の私は

世の中の不幸を背負い込んだ可哀相な女だ

と、自分の事を思っていましたから。(笑)

 

アホです。




今回の写仏体験。


お誘いを受けなかったらきっと自ら行くことはなかったはずで、

こうしてチャンスを頂いたことも、また幸せです。


こうやって、私は満たされていくのです。



はんこを彫る技術や、お金のこととか、体調とか

まぁ、物質面などを考えると、「大変だね~」とか言われたりしますが、

自身が精神的に満たされていることは、本当に生きて行くうえで

大切な事であると思います。


この、マユリさん から頂いたカード。

私の心の中で意識して受け止める言葉になっています。

ありがとうございます。



私を取り囲む人たちの沢山の優しさに甘えつつ、

私も日々精進して、自分が満たされて幸せであることに感謝して

生きて行きたいな~と思います。


写仏をして、心の中も綺麗にする気持ちが現れるので、

やっぱり写仏はええものだな!と思います。





仏像はんこチャリティーTシャツ、ご協力、ご賛同していただいて

温かいお言葉も頂いております。


ありがとうございます。


100枚まであと少し・・・

もうしばらくお待ちくださいませ。




『仏T』申し込みはこちらから!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b83de39d146536



仏像はんこでコラボ!hiromamanさんのHP『ネットショップ 判鼓堂 』