どれが正解なの?優等生が陥りやすい心理学の落とし穴 ~マスターコース115期3・4日目~ | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

正解かどうかを求めている時点で

直感が死んでいる。

正解は自分の中にしかないから

まずはやってみないと分からない。

 

クリスマス直前の週末

マスターコース115期の

3・4日目が開催されました。

 

image

 

心屋塾のマスターコースって

カウンセラー養成講座

なんですけれど

 

心理学を

座学で学ぶだけじゃないんですよね。

 

ってか

専門用語とか

ほぼ学ばない。

 

やることは...

 

自分の勘違いに気付いて

生きることが楽しくなる過程を

経験していく

 

そんな場所だと

私は感じています。

 

なので

 

アシスタントの私たちは

受講生のみんなの違和感を

見逃しません。

 

image

 

こんな風に寄り添ったり

 

image

 

こんな風に

本音を吐かせたりします(笑)

 

image

 

こんな風に

頭を抱える人が続出して

 

アシスタントまで

こんな顔になったりします。

 

それが

心屋塾マスターコースの

醍醐味なのです。

 

image

 

心理学を学び始めると

心屋塾にはまり始めると

 

どれが正解なの?って

どうすればいいのか

分からなくなることがあるかもしれません。

 

優等生が陥りやすい落とし穴かなと

感じています。

 

私自身も

しんどい時ほど正解を探して

PCやスマホとにらめっこしていました。

 

でも

そういう時に限って

正解なんてないのです。

 

image

 

こういうときは

こうしたらいいって

ブログで読んだもん。

 

とか

 

こういうときは

こうしたらいいって

本で読んだもん。

 

とか

 

こういうときは

こうしたらいいって

こないだの授業でならったもん。

 

とか

 

そういうことを

知っていることも

初めは

キッカケとして大事なんだけど

 

そもそも

目の前の問題はダミーだから

 

「こういうとき」にフォーカスするよりも

「私はこんな気持ち」にフォーカスしないと

結局は堂々巡りになるんです。

 

image

 

たとえば

 

お母さんに

「ちゃんとしなさい」って言われて

 

「ちゃんとってなんやねん」

「私はちゃんとしてるわ」

「お母さんの方がちゃんとしてないやろ」

って言い負かしても仕方なくて

 

お母さんに

「ちゃんとしなさい」と言われたときに

 

あなたがどんな気持ちになって

本当はどうしてほしいのか

そこが大事なんです。

 

「認めてほしかった」とか

「褒めてほしかった」とか

「甘えさせてほしかった」とか

 

そんな感じで

ずーっと抱えてる想いがあるはず。

 

それをしっかり感じて

 

本当に認められていないのか?

本当に褒めてもらえていないのか?

本当は私が甘えていないんじゃないか?

本当に私には魅力が無いのか?

 

今持っている常識や

今採用している生き方を

隅々までお洗濯するんです。

 

image

 

それには

体力も必要(笑)

 

筋トレを挟みつつ

 

 
プロテインバーを吟味したり
たんぱく質をしっかり補給したりして

 

 
全身に血と酸素が行き渡るように
リフレッシュもしながら
 
ワークを通して
同期とシェアして
 
正解かどうかではなく
「私はどうなのか」に気付き
 
 
次の授業まで
いろんな経験をするのです。
 
あぁーーー
素晴らしいな♡
 
みんなが
自分の心と向き合う姿は
本当に美しい。
 
 
ということで
 
どれが正解なの?
優等生が陥りやすい心理学の落とし穴
~マスターコース115期3・4日目~
 

正解かどうかを求めている時点で

直感が死んでいる。

正解は自分の中にしかないから

まずはやってみないと分からない。

 
いっぱい経験しよう。
ジャンジャンやってみよう。
 
大丈夫や。
 
きっと失敗する。
失敗することはある。
 
でも
もう一人じゃないし
 
今までの3倍速くらいで
しっかりと立ち直れるよ。
 
やから
ジャンジャンやってみよう。
 

  

 

 乙女のトキメキ あきはのプロフィール 乙女のトキメキ

1分くらいであきはのことがザックリ分かります

 

とびだすうさぎ2  あきはのメニューの一覧 とびだすピスケ2

ビビッときたらスグにポチっとお申込みしてね

分からないことはコチラでご確認ください
  

 

  

 

基本タイプ Twitter @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ  instagram akihawaii248をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中!

インスタ  instagram  akiha_0620をチェック

→日々の気付きをお写真と共にお届けします

LINE  LINE公式 @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

 

読者登録してね