4月展示会のお知らせ | Button Feti

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皆様に展示会のお知らせです。


4月9日(木)~15日(水)、銀座 Salon de La にて、


「ハンカチ、ボタンに咲く、アールデコ」を開催致します。


展示会の詳細は↓画像をクリックして下さい。



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アールデコは、アールヌーボー様式の後、1910~1930年にフランスから広まった装飾様式です。


アールヌーボーが、アルフォンスミュシャに代表される、優美な有機的曲線美の芸術なら、


アールデコは、直線と曲線を組み合わせた幾何学的装飾様式と言えます。



アールデコ期の時代背景として、第一次世界大戦と産業の近代化がかなり影響していると思います。


アールヌーボーの繊細な装飾は大量生産に向いておらず(時間がかかる)、アールデコのシンプルな


デザインの方が効率的な生産に向いていたのでしょう。 それと同時に、芸術文化が上流階級から


中流階級中心に移行したことは、言うまでもありません。 更に、欧州中心の芸術文化が、作品や人も


含めて、アメリカへ渡りはじめた時期でもあり、アールデコはよりグローバルな展開を見せました。



ボタンの世界ですと、アールヌーボーはイギリス・フランスを中心とした金属加工(ガラス、陶器含む)


が中心で、アールデコは、アメリカを中心とした樹脂加工(セルロイド、ベイクライト、ルーサイトなど)


黄金期の時代です。



下のボタンは、1920~30年代のベイクライト製です。


ご覧のように、アールデコは表面的な装飾に留まらず、造形そのものに影響していました。



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アップルジュースカラーのボタンの中に、ラメが封じ込められています。


この時期、ラメやスパンコール、ラインストーンなどキラキラした素材が多用されました。




こちらのベイクライトのボタンも同様のパターンです。



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アールデコの代表のような特徴的なボタンを2つ、ご紹介しましたが、アールデコは実は奥が深く


アールヌーボーの曲線を取り入れたものや、東洋の影響を受けたもの様々あり、


よいモノは何でも取り入れる寛容さから、幅広いジャンルに渡ってグローバルに展開しました。



※余談

ちなみに、Lilyはデコ期の建築(フランクロイドライト)や、ステンドグラス(小川三知)が好きです。



そして、今回、展示会を開催させて頂くギャラリー「Salon de La」が入っている銀座奥野ビルは


1932年に建築された、まさにアールデコ作品そのものです。


当時高級アパートとして建設されたコンクリートビルは、一旦中に入ると、手動式のエレベータ


や床のタイル、美しい螺旋階段などが都会の喧騒を忘れさせてくれます。


今回、偶然にも展示会のテーマとビルが重なり、皆様には一層ノスタルジックな気分を味わいながら


展示会を堪能して頂けることと存じます。


桜が終わりましたら、是非、銀座へアールデコの花たちを見にお越し下さいませ。