明日から息子小学6年生は修学旅行です。

1週間くらい前から体温チェックや荷造りしていました。

鎌倉散策~東京ディズニーランド~国家議事堂見学(地元選出議員が案内するらしい)。

いいな~~。国会議事堂入ってみたいな~~。

本日、すでに息子は就寝してます。

 

週末の土日、東大のキャンパスで学祭のさつき祭が開催されます。

すごい楽しそう。学部ごとの体験授業もあるし、サークルのもあるし、楽しそう。

 

 

高校2年生の娘は、来週の中間テストでもう大変らしく、東大行く余裕なし。

あれ、誰のために東大を見に行くんだっけか。。

 

高校生は忙しくて、オープンキャンパスなどに参加できてません。

それでも去年は私の公開講座と、他1つに参加しておきましたが、看護への興味はほぼゼロ。

今のところ興味が何もないというか趣味以外は学問にはそれほど興味がないようです。

勉強はきらいでもなく、物理や数学は好き(ありがたい)。

 

あとは動機づけかと思い、いくつか有名大学に行ってみたいのですが、なかなか日程合わず。

 

北大も行ってみたい。

 

 

「動物のお医者さん」(マンガの名作)の世界に憧れてました(でも動物はアレルギーでダメなのですが)。

北大のオープンキャンパスは動物のお医者さんの体験あるようなのですが、予約できるかどうか。。

 

本人は何も興味なしです。

どうしたものか。。

 

私の時代にはオープンキャンパスなんてなくて、入試説明会か学祭くらいでした。

一番身近なのは、「東北大農学部」。実家の前にあったので、庭みたいでした。

学祭もよく行ってました。大根買ってました。

 

東大のさつき祭、息子と行ってみようかな。東大には安田講堂に講義聞きに行ったり、学内での研修会に参加したりもしましたが、高校生の時に行ったら、全然違っただろうな~と思います。