4月、いろいろもやもやしたり、バチバチすることは連日あり、エネルギー切れですが、拾う神もいて、助かっています。

 

昨日、乳がんの術後の肝転移疑いの知人が結果は肝転移ではなかったということで、お知らせがきました。

よかったです。

とはいえ、肝臓は手術で検査というか摘出したようなので、おおごとだったと思います。

そこまでして調べて、問題なし、は、良かったのか、誤診みたいだったのか、ちょっとご本人も思ったところはあるようにも思いました。

 

最近ニュースでも肺がんの見落としで死亡、の記事もみかけたので、誤診は一番怖いですね。

再発や転移も怖いし、5月1日に次の肺がんCTチェックなので、だんだん心配になっております。

毎回、造影剤の注射ルートがとれず大変です。

血管がまったくみえないので、肘の正中で入れてもらうしかないと思います。

しょうがない。

 

今日、新任の先生(気に入らないけど)に説明というか教えたら、「それって決まりなんですか、文書があるんですか」と。

慣例というかここのローカルルールなので、お知らせしただけですけど、ということで返し、

ネット上に「規定集」が山のようにあるので、そこをお知らせし、

自分で見て見てください、にしました。

あとは、ローカルルールで変だと思えば、先生が改革したらいいのでは、ともお伝えしました。

 

私も自身は、以前は改革派だったのですが、それは、まずできてからだなと(よくあることですが)思うようにもなり、

最近は忙しいから「保身」というか「保守的」かもしれません。

戦っても勝てないものは、距離を置き、自身の心身の健康や職場での安全を優先、でしょうか。

それでも結局は、言う時は言うので、保守的でもないかもしれないですね。

 

やっぱり、新任の先生とはわかりあえないし、無理だなと今日も改めて思いました。

気に入らない人とはもう無理に付き合わなくてもいい年齢になったのかもしれないです。

まぁ、4月もがんばります。