甲府は雪はふらずでしたが、毎日寒いですね。。

 

ここ2年くらいは灯油ストーブは使わず、電気暖房中心です。

空気はキレイ。でもちと寒いですね。

 

1月もあとちょっと。

知り合いは2月6日オペ。

今日も、副腎がん疑いの方の相談あり。

最近がん相談室みたいな私。

 

世の中には肺がん以外もいっぱいあって、難しいですね。

 

右肩のうしろのほうは、肺がんの手術の影響(肋骨切ってるから)で、骨の違和感はありますが、

まぁそれ以外はたまにビリビリと肋間神経痛がある程度で、

見た目は何ともない日々です。

 

2月に子どものピアノの発表会でトランペットを吹くのですが、

そういえば手術後は控えめにしていたのですが、もう誰も甘やかさないというか厳しくて、

練習させられてます。

肺を切った影響は息遣いが難しい(息が抜けたりしやすく、音の支えがしにくい)ので、

早いパッセージを吹くのは結構難しいのですが、

3年経って、回復はしているのも実感できます。

もう40年も吹いてるから肺がないのもカバーできる技術があるから、あんまりわからないんですよね。

いいのか悪いのか。。

 

仕事も忙しくて、それもいいのか、悪いのか。。

少しは患者として甘くしてほしいものです。。

見た目元気ってことで、よいのでしょうね。

気力もだいぶ戻っていまして、すっかりケンカは買うぜっていう感じです。

 

最近は、NHKの大河見てまして、「無双」っていうのが面白いですね。

漢字の無双とか、イケメンで博識で無双とか。

古典も楽しく現代の恋愛ドラマになっていて、もっと若い人がみたらいいのにと思います。

高校生の古文や日本史を楽しめると思うんですけどね~。

勉強も楽しんでやれるはずなんですけどね~。

私はあまり勉強しろしろ言われたことはなく、むしろやりすぎてしまうので親が止めるほどでした(今も)。

毎日新聞も読んでまして、これも小さいころからの習慣で、速読です。

実家は新聞が2つあったので、2つ読んでました。

親に感謝です。どうやったら勉強好きに育つのか、今、子育てしていますが、よくわかりませんね。。

数学と物理がイマイチだったですが、あとは自力で大学も受験できたし、どうやって勉強してたかあまり記憶にないです。

うーーん・・。