昨日の肺がんCTで指摘され、甲状腺腫瘍というのか腺腫かのう胞かみたいなものの診察を受けてきました。

耳鼻科は混んでいて、1時間ほど待って(予約は入っていたけど)、診察とすぐに生検でした。

先生は、まだ若いのですが手際もよく、見立てもよかったです。

イケメンな上に、当然甲状腺ホルモン検査で今日も採血か~と思っていたら、

「昨日の検体に項目追加で対応できると思います」と検査部にかけあってOKとなり、採血はなしになりました。

なんていい先生。丁寧。

 

針生検は、麻酔なし(しないものだそう)で翼状針みたいなもので採血と同じ太さ程度の針を首の下のほうからさして、

吸引したら7ccも液体が入っていまして、首の腫れはなくなりました。

中身が液体だったってことのようです。

なので、のう胞っぽいです。

 

また液体がたまるのはよくあるらしく、そしたらまた抜くようでした。

 

来週28日に結果を聞きに再診です。

 

1年間くらい、腫れを気にしていたので、久々にすっきりして寝れそうです。

不眠が気になった時期(=術前に婦人科のホルモン剤で閉経療法した)から、もしかすると

閉経療法→甲状腺に刺激?液体たまる→内部で圧迫して睡眠障害?

 

だったのかな。。

寝れるようになったらそうっていうことですね。。

 

よかった。

行ってみるものです。

周囲に同じ状況の女性が3人いまして(生検して止血待っている人)、自分だけじゃないんだな~と何か安心しました。

耳鼻科も、もともとのテリトリーなので、ナースも知っている人でしたし、医師にも私がナースだっていうこともお知らせしてくれてあり、話が早くて助かりました。

 

結果が無事でありますように~。とりあえず、腫れもとれてよかった。