昨日の仕事は無事に終わって。。やれやれです。

 

今日は、コロナ禍で中止だったお祭りが4年ぶりに再開するというので1時半頃に着くように行きました。

家からは40分から1時間くらいかけて到着。

 

ゆずまつりに参加してきました。

山梨はゆずの名産地があり、平家の隠れ里?というような話も聞いたことがあります。

山間の谷間にゆずを生産していて、かなりの傾斜地で山奥にあります。

そこで、ゆず数当てコンテストがあるのですが、今、息子が11歳なのですが、確かゼロ歳からそこのお祭りに行ってまして、

お金ゼロ円でも、ホットゆずをもらえたり、ゆず餅まきでもちを拾ったり、参加者じゃんけん大会でゆずがもらえるので、

よく行っていたのですが、ゆずピラミッドというものの数を当てるとゆずがもらえるのですが、

今まで当たったためしがなく、夫が頑張って数学の計算をして円錐形の中の推定値を出してくれていたのですが、

なんと今年、私が1位、息子が2位でニアピン賞みたいになって、合計8キロのゆずをもらいました。

また、ゆず餅に当たりくじが入っていまして、それでもゆずをもらいました。

 

今年はゆずは表年(豊作)ということで、お祭りのエリア付近のゆずの木は収穫もされないくらいの豊作。。

 

なので、景品のゆずも出荷しないB級品(ちょっとキズ有)を大量にくれたというわけです。

数は1234個で、ピタリ賞の方は20キロのゆずをもらってました。

 

また、運を使い果たしました。。

 

私は1230個、息子は1228個と書きまして、ニアピンな感じで賞をいただきました。

今日は書くときに「1233」の数字が浮かんだのですが、切がよくないので、1230にしたのでした。

 

何だろう、今日は何か勘が冴えたというのか、特別だったですね。

そんな日もたまにありますが、運の良さがすごすぎて、ちょっと心配。

 

ブログにもよく書いていると思うのですが、私と子どもたちは何せ運がいい(いろいろ当たったりもらえる)です。

一緒に行った夫も今日もかなり驚いていました。

 

また、人のためになることを頑張って、運気を補充しようと思います。

すごいびっくりした一日でした。

ゆずは、3キロは夫の実家にもっていって、残り5キロは私の実家に送ったり、近所にあげたりです。

明日職場にも持っていくつもりです。

ゆず以外にも特産品セットを私と息子に1個ずついただきまして、実家に送りました。

 

ありがたいです。もうこんな日は二度とないだろう(1位とか2位になるなんて)と全員が思いました。

毎年参加してみるものですね。