6時に家を出て電車に乗って9時に熱海につきました。

高校の集合が13時ちょっと前だったので、2時間を熱海でつぶすことに決め、

以前行ったことがある来宮神社に行こうと思い立ち、行ってきました。

 

 

天気もよく、あったかい伊豆でした。

平日ですが、年配の観光客がわんさかいて熱海駅付近は混みあっていました。

 

目的地が伊東でしたので、熱海から伊豆急行に乗って川奈まで行きました。

そこから高校までタクシー(なかなかいない)で移動し、2回講義(生徒が入れ替わる)をして、とんぼ返りしました。

 

高校側は、国公立を目指せる生徒には受けてほしいのだなというのと、静岡の大学は行ける距離だから、

受験できそうだけど行くのはちょっと面倒なところ、という立ち位置でのうちの大学の依頼だったのではないかなと思いました。

 

1,2年生への講義だったのですが、正直、看護師希望というわけでもないという方が3分の2のようで(一応、手上げをして答えてもらった)まぁわからなくもないし、だったら職業紹介や大学って何をするか的な内容の出前講義(のネタも用意してある)のほうが合っていたのではないかと思いました。

看護って結局実践あっての学問なので、実践抜きには語れないんですよね。。

医学は基礎医学は実践なしでもいけそうですが、看護はそういうものではないので。。

なので、学問探求をテーマにした今回のもので、看護を見たことがない人への説明ってなかなか大変です。

DVDをもっていって、講義とDVDで実践を見てもらうの方式にしたのですが、10分休憩があるのにつかわせてもらえず、

時間きっちりで終わり!、みたいな圧をかけられ、ちょっとな~~と思いました。

質疑応答もできず。。

 

次はないな。。

高校の先生が忙しいのかもしれませんが、1日かけて往復している身にもなってほしいなと思いました。。

交通費精算もちょっと不足があったけど、早く帰りたかったから、もういいですと言って足りないけど受け取りました。

うちの事務が、自由席で計算したからだなと思ったです。。

運営業者も過去扱いが雑だったので、嫌なところ(進路ガイダンスの会社はどこもブラック企業)で、今回も適当。

しかもコロナ明けでスタッフは入れ替わっていて経験値ゼロ。

おいおい、な感じです。

送った荷物も開けてないし、授業資料も配布の手伝いもなし(高校側も気が利かない)。

 

最後に片付けをしていたら、「すぐホームルームなんで」とすぐに退去しろみたいな圧をかけられ、さらに授業終了直後に生徒が1コマ目になんかあったのか(サボったのか?)で、後方でいきなり女子生徒にオラオラとどなる若手教員(声も大きいし、すごい剣幕で怒ってる)。

外部講師が帰る前になんだよ~~とすごい思いました。

あんなの大学でやったらパワハラだろうと思いますが。。

私立高校だったら保護者クレームでクビになりそうだけど。。

 

もう帰ったほうがいいと思い、形だけのあいさつをして、外に出てタクシー呼んで、そこで片付け途中の荷物もまとめて、帰りました。

今後もまたよろしくお願いしますみたいな挨拶だったけど、私はもうないな。。と思いました。。

 

伊豆は、旅行気分で楽しめました。