カレンダーをめくったらあと2枚でした。

「世界の車窓から」のカレンダーを毎年買うのですが、先着順というのかネットでは限定ものなので、

この時期は販売開始をチェックしています。

夫の会社に富士通さんが来るので、毎年もらえるのですが、それは必ずとも言えないようなので、自分の分は買っています。

 

11月は実習3週間やって、そしたら今年度の実習はやっと終わり。

来週から3週間、頑張らないとです。

今週も実習は外来でやってるのですが、アシスタントの先生が行ってくれるので(私は依頼仕事があるので)ちょっと助かります。

外来は混んでるし、立ちっぱなしなので、倒れる学生は数名出まして、大変です。

看護の仕事って立ちっぱなしで、腰にきます。。あまりそう見えてないのかもしれないけど1日中動きっぱなしです。

実習に出ると学生はへばってしまいまして、大変です。

 

今週も高校へ出前授業です。

甲府から日帰りで伊豆の伊東です。

片道4時間くらいを日帰り。。死にそうだな。。

静岡の人に頼めばいいんじゃないのかってすごい思いましたよ。。

いい大学あるよね。。

 

まぁ行ってきます。

乗り継げなかったら終わりだな・・。

 

先週、1年前の9月に舌癌で手術した夫(手術といっても表面3センチくらいですけど。。)が不安だ頸部転移ではないかとか言うので、頸部~骨盤まで口腔外科でCTをしてくれまして、金曜日午後に説明がありました。

結果は副腎と肺にちょっと結節がある以外は特に再発転移なし。

マーカーも変化なし(もともとマーカーはひっかかってない)。

夫はそれでも「本当かな。。」という感じらしいです。

舌根部とか頸部に違和感があるようです。

それはそれで大事と思います。

舌癌だって、先生はがんではないと言っていたのに、病理はがんだったわけで。。

まだ不安は減らないですね。舌は怖いです(私は頭頚部外科もやっていましたので)。

本人は副腎と肺の結節って何?と言ってましたが、「小さいつぶつぶよ」と言っときました。

口腔外科から腎臓内科とか呼吸器に紹介はできるようなのですが、毎年ドックもあるし、まぁいいだろうと思います(どうせこれ以上複数の科にかかるのも、本人が不安が増すとか管理できなくなりそうなので)。

検査は何でも見つけてしまうので、いいような悪いようなですね。。

口腔外科の先生は歯医者さんだから他の部位は専門外ですので、先生も何とも言えないですしね。。

 

週末娘高校1年生が、過労だと思うのですがダウンしました。

夏から部活とか学祭とか大会とか試験とか休みなしで続いてましたから。。

本人は喉が痛いと。熱なし。コロナ抗原キット(家に買いだめあり)マイナス。咳なし、鼻水なし。

軽い風邪だろうと(過労も)思います。

抗生剤と感冒薬のませて寝せときました。

よく寝てました。

 

夏の疲れでしょうね。私も休みがほしい(ちょっと過労気味)。あと3週間だけ何とかふんばろうと思います。