日本癌治療学会の発表は無事に終わりました。

でもなんかすっきりしません。

発表セッションは最終日のほぼ一番最後の時間帯。

みんな帰ってしまって人がいないのです。。

やる気がうせてしまい、中央線がちょうど19時すぎから八王子~高尾間の工事運休予定だったのもあって、自分の発表後に帰ることにしました(電車を1本早めた)。

 

いろいろあれを聞こう、これを聞こうとチェックしていたものの、会場内移動に疲れてしまったのと、やっとついても満席で入れず。。やめました。

対面100%で開催した学会でしたが、がらがらと満席の部屋が入り交じりすぎたためか、後日オンライン配信をしてくれるようです。まぁ主な演題だけでしょうけど。。

 

ハイブリッド開催に慣れてしまったのと、対面のみ開催だと人が来るか来ないかは読みにくいし、予約していても来ない場合も多いし(ランチョンセミナーが実際ガラガラだったりした)、難しいと思います。

せめて主なセッションだけライブ配信してもらえば、混雑も避けられたはず・・。

 

まだコロナ禍から抜けたわけじゃないから(病院内は変わらず面会制限だし、密は避けてるし)、学会だってもうちょっとハイブリッド開催が無難かなと思います。

 

研究協力してくれた同行したナースと中華街で夕飯を食べました。

菜香 新館で点心・飲茶を中心に単品でいろいろ頼んでシェアしたのですが、美味しかったです。

コースは高いですしね。。好きなものを頼めて良かったです。

1人4000円くらいで割り勘でしたが、良かった。

家族と実家に重慶飯店から冷蔵の点心を送りました。

 

久々の横浜を短時間でしたが散策できて、良かったです~。