今週から2クール目の実習です。まだ1か月くらい3クール目までありまして、まだまだ体力が必要。。

 

今週は大変だった。。

いろいろありました。

今日折り返し。

 

書けないけど、人生とか命とか、看護師って何、看護って何、を学生は考えたんじゃないかな。

いい1週間だったと思います。

私は、毎日大変だったけど。。

実習はドラマチックだな。。つかれたけど。

 

午前中も実習指導して、午後から明日演題発表なので、日本癌治療学会に参加します。

外科系の癌治療の学会ではトップ。

個人的には肺がんの治療を知れていいなと思います。

セッションの中には、肺がんの抗がん剤の最新のことはもちろんですが、

術式の違いで予後に影響があるか、という追跡結果が聞けそうなのが興味あるところ。

抄録では結局、葉切除と区域切除のどちらがいいのかは結論が出てない感じ。

区域切除は若干再発が高いようではあるけど、選択されるのは高齢者だろうから、術式の違いだとは結論しにくいだろうと思いますね。。

 

実習で体力がほぼゼロベースになっている(消耗するから)のに、まず横浜までの移動が無事にできるか、

明日午後発表まで体力持つか心配。

週明けも実習指導だから温存も必要で。。

 

がんばるぞ~~。

いつかPAL(患者参加のセッション)に参加したいけど、医療者だとダメらしく、なんだかな~~。