最近忙しく、お盆も9月の学会の準備(主催側)に追われていました。

来週も、「リレー・フォー・ライフ・ジャパン甲府」がありますので、ボランティアの取りまとめなど裏方をしてました。

2週続きで大きなイベント運営(イベント会社か?っていうくらい)がうんざりしますが、しょうがない。

 

リレー・フォー・ライフのほうは、オンラインでのウォークが伸び悩み中。

8月31日期限で、目標歩数に行かないとどうなるのだろうか。

目標数が設定されたクラウドファンディングみたいなイベントです。。

サバイバーの方は参加無料なので、全国どこからでもお願いしたいです。

甲府のページの参加登録を是非お願いします~。

 

 

甲府のページ

https://congrant.com/project/selfwalk/7533

 

9月2~3日の日本乳癌学会中部地方会では、市民公開講座「ブレスト・アウエアネス」を企画しました。

乳がんサバイバーでタレント(元SKE48)の矢方美紀さんを対談でお願いしました。

参加はフォームから受付中です。

今のところ、参加も多くて、乳がんサバイバーの方も結構来てくださるので、ありがたいです。

まだがんではない人にも聞いておいてほしくて(特にうちの看護学部の学生)企画しました。

乳がんは罹患率も高いし、でも早期治療で生存できるがんなので、知っておくことや日頃からの自己検診が大事かなと思います。

乳がんのモデル(高いのは変えなかったけど、小さいやつを買いました)も展示予定(触った感じを体験できる)。

乳がんのサバイバーさんは、女性だからか、皆さん社会性があるというか、熱心です。

患者会もいくつもありますしね。まとまるというのか、活動も活発ですね。

リレー・フォー・ライフも運営側はやっぱり乳がんサバイバーがよく働きますね。

がん種(がんの種類)によってキャラクターも違うな~と思ってしまいますね。

肺がんはあまり活動はないですね(東京とか関西はありますが、地方には組織がないみたいです)。

山梨には、がん種問わない患者会もありまして、希少がんとか頭頚部がん、血液がんなどの方も入ってますので、肺がんもそこでよいかもしれないですね。でも乳がんの患者会は乳がんだけの会だな。。

 

まだ参加受付中です。興味のある方は是非お越しください。

 

 

最近、朝のNHKの連続ドラマは7:30~BSで見ているのですが、終わると下記の番組が15分ありまして、

景色が綺麗です。去年撮影して、長めの番組で3回(3編)あったものをミニ版でやっているようです。

ストレス解消にいいですね(まるで自分も旅をしている気分)。

自転車に乗っている「アキラさん」はヨーロッパ内でフリーランスでいろいろな活動をしている方のようです。

会社員をしたり、YouTuberをしたり、ブロガーだったり。

若いって素晴らしいなと思いました。行動力と感性が新鮮で、イキイキしてます。

私もまたヨーロッパに行きたくなりました。

子どもが小さいころ(0歳~)毎年海外旅行を年間の行事に組んでいまして、あちこち行きました。

子どもが増えても2人を連れて(引きずりまわして。。)行きました。

航空券代も安かったし。。イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、オーストリア、スイス、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ハワイ、台湾、香港、シンガポール、オーストラリアです。(さらに自分だけ研修や学会で、アメリカNY、ニュージーランドにも行きました)

上の子が15歳だから、15年間で上記の国に行ってるわけですね。。

 

危険もあったし、荷造りやお金も大変でしたが、すごくいい経験ができました。

名だたる美術館や世界遺産も行きました。

コロナ禍で国内旅行ばかりですが(飽きてきた)、来年はどこかに行こうかな。

娘は3月にシンガポールへ高校の修学旅行だそうです(高1の終わりに行ってしまうらしい)。

もともと中学3年の終わりに海外語学研修ができるというのもあって中高一貫校に入れたのですが、

コロナ禍で全くダメになったので、やっと海外に娘も行けそうで、良かったです。

また旅行計画をたてたいです。来年6月に3つも学会運営(だから運営会社じゃないのになんでこんな大変なのか)があるので、

それが終わったら(解放されたら)少し自分に時間を使いたいですね。。