世の中はGW。

 

山梨もものすごい混んでます。他県から車で来ていますね。。

観光の県なので、大事なことだと思います。

 

私はGWは、コロナ禍では実習前の行動制限がかかるため、県外移動はしていません。

県内もこの人出なので、厳しいかなと思いまして、たまった仕事をのんびりと(しかし来週締め切りが多いので頑張る)やってました。大学に来てました。

 

家のことものんびりやって、昼から出てきている感じの2日目の出勤です。

普段できてないものを片付けてました。

 

来週月曜日にPCRして、火曜日から実習ですが、学生にはあくまでも自己判断で行動しなさい程度しか言ってないので、さて何人かがひっかかるのではないかと思いますが。。病院からの連休前の通達は、結構厳戒態勢の指令でした。

なんか、大学内とのズレが大きい。

大学は看護以外の学部もあるので、マスクは任意、制限なしみたいになってます。

 

病院内はコロナ中と同じ体制で行くと。マスクもサージカル2枚重ね(医者はN95かな)。

 

どうなるのかな~~。

欠席のコロナ特例もなくなったので、体調不良で欠席は再実習だそうです。

補習か~~。しばらく再実習はやってないから、今の先生たちわかってるのかな。。

一緒に組んでる先生はコロナ禍の入職なので、口からは「私はコロナ前の実習を知らないので!」ばかり。

じゃあ、イメトレしに実習病棟に事前研修に行ったらいいのに。。

 

コロナ禍でいろんなことが無罪放免というか無法地帯になってた部分もあるので、どうなるでしょうか。

例えば、今までは受け入れ人数制限があったので、学生は普段の半数しか行けず、教員も1名程度。

それだと、新人教員は野放しでした。だから中身のない指導も横行。手抜きも横行。

体調不良と言って欠席も横行。検証しようがなかったので。

 

どうなるのかな~~。

 

そういえば、子宮全摘から1か月ですが、なんともないです。痛くないし、出血もない。

ドレーンのところも、保護テープもなしにして、くっついたので、そのままにしました。

夜も寝れるようになりました。更年期症状もない感じ。

 

すごいですね~~。

 

連休あと2日もたまったものを片付けよう。