3月30日にペンローズドレーンを抜いて、31日に退院したのですが、(27日に子宮全摘術)

ドレーン部がパカッとしていまして、今回は傷パワーパッドを2週間~3週間くらいを貼って、中が液体がたまったらシャワーで洗ってをして、だんだんたまる液が少なくなってきたので、先週20日くらいに3Mの紙テープ(茶色の)に貼り替えてました。

 

茶色のテープは術後に1か月くらい貼っておく(貼りっぱなし)と傷跡が目立たなくなるので、毎回(今回手術7回目)やってます。

 

ドレーン部といえば、肺がんの術後の胸腔ドレーン部がやはり抜糸後パカパカしていたのですが、その時はかさぶた化するのを待って、とれないようにテープ止めしたのでした。

 

 

今回は湿潤療法にしてみたのですが、2週間はパカパカするので、ふさがらない気がして不安しかなかったのですが、

くっつくのには10日以上はかかること、2~3週間は必要(10日でくっつきはじめて、しっかりするのは3週間くらい?かかる)のがよくわかりました。

 

傷ってなかなかくっつかないですね(ドレーンが入ってたらなおさら)。

 

傷パワーパッドは水分を吸収しにくいので、液体が出ているうちは毎日貼り替えというかシャワー洗浄して貼り替えました。

中からふさがってきて、最後が入り口、という感じでした。

感染兆候(膿がでるとか、汚いとか、赤いとか痛いとか)がなければ、洗浄と傷パワーパッドがよいかなと今回試して思いました。

 

誰かの参考になればと思います。