昨日は、婦人科の術後初の検診でした。

 

シャワー浴だったので、入浴について許可をいただきました。

温泉もOKになりました。

プールや海はダメ(お風呂は洗えるけど、他は不潔ということで)。

膣のキズは時間がかかるからだそうです。

次は7月中旬で、そこで婦人科は終わりだそうです(終診)。

 

婦人科も10年通ったからな~。半年おきに筋腫やら卵巣嚢腫を見てました。

やっと終診だ。終わりってよいです。

検診をどこで受けるかは悩ましい。通院しないと検診だけは2年おきしかないから、ちょっと心配です。

 

現在の体調は、痛みはまったくなし(術後の痛み止め不要)、お腹のドレーン部はやっとくっつきました。

出血は、うすいピンクのものがちょっと出るので昼用ナプキンは必須。半年くらいたぶん生傷なのでしょうがないようです。

 

不眠の件を聞いたところ、眠剤を勧められました。

漢方否定的。

更年期も全否定(卵巣が1個あれば更年期はないと)。

 

うーーーん。眠剤はちょっとだけ入院中にのんだけど、夜転んだりしても困るのでかえって気になってしまい、あまり寝れず。

やめました。

なので、処方はしてもらえずでした。こないだ呼吸器外科でもらっといてよかった。

よさげだったらかかりつけの内科でもらうようにします。内科も大体頼めばなんでも出してくれますので。

 

漢方悪くないけど、アンチな先生はアンチなんですよね。

私としては、効いてる感じはありますので、もうちょっと飲んでみます。

眠気はもどってきたし、寝つきは良いです。

途中で起きちゃうだけ。

年のせいなのかもしれませんが。。

 

で、婦人科は若いお兄ちゃん先生でなく敏腕の私の主治医で(珍しい)やはり1時間待ちでした。

お兄ちゃん先生で良かったのに(早いし、話聞いてくれて親身)。

呼吸器外科の血液データ欲しいって言ったら結構けげんな顔をされてしまいましたが、何とかもらいました。

腫瘍マーカーも問題なかったです。

お兄ちゃん先生だったら、こないだ呼吸器外科で腫瘍マーカー結果を出ないうちに仕事あるからって帰っちゃったからちょうだい、で結構いけたのに。。

まぁもらえたし、良かったです。次はもう使えない手だけど。。

 

とりあえず、入浴・温泉が許可で、術後のキズも問題なし(腎臓エコーもチェックし、OK)で良かったです。

貧血も改善してヘモグロビン値12以上でした。鉄剤ともおさらばだ。

まずは一安心です。