手術後から、急に寝れなくなって、いや2月くらいからで、仕事でカリカリというかものすごく忙しくて、寝れないのだと思っていたのですが、おそらく更年期障害が来ていたようです。

 

退院後も家だったら寝れるかなと思っていたのですが、3時間半くらいでバッと目覚めてしまうのです。

寝つきはよいのですが、眠りが浅いようです。

4時から起きるような生活が続くので、これはさすがにダメではないかと思い、

ふと「更年期障害?」と思って調べるとそんな感じでした。

 

夫が、喉の違和感で半夏厚朴湯を処方されていまして、不眠に効くとあるというので、昨日試しに飲んだら、3時間半で起きても、また眠ることができまして、6時間寝ました。

とはいえ、半夏厚朴湯の適応でもないので、検索すると、加味帰脾湯がよさそうでした。

ネットで注文したので、届いたら試してみようと思います。

 

睡眠が浅いというのか覚醒してしまう以外は、特にはない気もするし、夜に手足が暑いような気もする感じかもしれません。

寝具を冬のモフモフしたケットから、夏用のひんやりケットに変えてみました。

 

手術しないほうが良かったかなとか思いましたが、更年期は遅かれ早かれくるので、やっぱり手術は必須だったろうと思いました。

 

他の人にも乗り切り方を聞いてみようかな。

最近テレビの更年期対策のものも見ていたので、勉強しておいて良かったです。

 

気になる事と言えば、

・食欲がないです→手術で内臓を上のほうに寄せているから、しばらくダメなのかもしれないです(様子見)

・痛みはないです

・ドレーン部がパカッと開いています→肺がんの時も開いてしまって、ひーっと思ったのですが、乾燥させてかさぶたにしました。今回は傷パワーパッドで湿潤療法を試しています。かさぶた療法にしてしまいたい気もするし、湿潤療法で行けそうな気もするし。。またレポートします。とじてくれ~~~。

 

以上、術後レポートでした。今日で8日経ったでしょうか。家だと時間もあっという間です。