今日もお盆で、大学内は非常に静かです。

午後は息子10歳の初めての虫歯治療。(歯医者には月1回通い、矯正も1年間しました)

虫歯を削る予定です。歯医者は4歳かそのくらいから通っていて慣れたものですが、削りが初めてなので、耐えられるか心配です。

矯正治療も耐えたし、大丈夫だと良いのですが。。

 

明日、8時半から現場立ち会いの仕事が入っていたのですが、先方の会社がコロナ社内感染でダウンしたそうです。

立ち合いは10日以上延期になりました。

明日もスタッフが結構お休みなので、私は休暇はこの間とったからお盆は出られるよ~ということでスタンバイしていたので拍子抜けです。

夫もお盆も仕事出ていますが、明日から外部監査で責任者だと張り切っていたら、同じように担当の外部会社がコロナで担当替えになったと言っていました。

医療崩壊だけじゃなく、これって社会崩壊?では?と思います。

 

夫は先週金曜日にワクチン4回目を打ったのですが、私と同じように副作用はこれまでになく軽く済みました。

4回目が重いという人と、以前より軽い人に違いがどこにあるのか不思議です。

夫も37.9度程度までしか上がらず、倦怠感は1~2日くらいありそうでしたが、発熱という点では軽かったです。

腕は腫れはなく、痛いのが2日間程度。

 

政府は4回目も効果があると、8月になってから言い始めたけど、遅かったですね。

第7波の山場は、体感では、やはりお盆明けなのかなと周辺の感染状況から思います。

厚労省のアプリのココアを入れていますが、まったく感知しません。

私も夫の職場周辺で感染者が出てますが・・。

もはやアプリは機能してないだろうと思います。

 

話は変わって、

8月26日~27日に本学のキャンパスで、日本対がん協会のイベントである「リレー・フォー・ライフ・ジャパン甲府」を行います。26日の16時に開会式をして、22時くらいまでウォークやイベントをして、翌朝6時くらいから再開して11時前に閉会の予定です。感染状況によっては中止もあるかもしれませんが、今のところは開催予定です。

今回、スマホで参加できるオンラインウォークイベントもしています。

サバイバーと高校生以下は参加無料(他は1000円の寄付~)ですが、アプリを入れたり、HPから登録したりが必要です。

私も昨日、やっと登録してウォークを始めました。参加者の歩数が見れて、面白いです。

県外のサバイバーさん?の参加もあるようで、助かります。

ご興味のある方は、是非スマホのウォーク参加(甲府を選んで参加してほしいです)もよろしくお願いします。