例年、お盆休みは出勤しています。

職場は人が少なくて快適です。

 

沖縄から帰ってきて、体調不良は誰もなくて、元気です。

工夫したことは、

・飛行機は後方の座席へ(トイレも近いし、最初に乗れるし、比較的落ち着いている場所だから)

・マスクはマメに交換(汗でぬれたり、人が多い場所を過ぎたらかえる)

・食べる前は手指消毒(アルコールのお手拭きを持参し拭いて、スプレーでアルコール消毒もする)

・食べるのは短時間(換気状況か込み具合を見て判断、基本黙食;沖縄そばを食べましたが、早いし、回転もいいし良かった)

 

などでしょうか。

うちわも持参しましたが、あまり使わずに終わりました。

飲食店はついたてはあまりなかったですが、換気は注意されている印象。おてふきはないところも多いので、持参がベスト。

 

一昨日から、トラブル対応中で、私の力で何とかなるものではないのと、仕事が急に増えそうな話なのですが、

それが8月末までにはケリをつけるものらしいので、面倒なことに巻き込まれたな~~~と思っています。

私にどうこう、ということでもなく、ただ見ているだけになるのですが、そういうのも手だしできないのも面倒ですね。

大人の事情って難しいな~と思います。40代半ばなのに、大人のほうに分類されてない感じです。

いつになったら社会人大人分類に入るのかなと思います。

若手、のほうみたいなんですよ。

 

お盆中は、先の仕事を少し先取りして進めようと思います。

実家が遠いので、あえてお盆は高いし混むから帰りません。

実家の父から、お盆の墓参り写真がラインで送られてきました。

写真墓参りしておけばいいよ、とのこと。

デジタル便利です。

でもいつか墓守だって両親の高齢化で(今も70代ですし)できなくなったら、お墓の管理もしに帰らないといけないだろうと思います。

 

両親もいつまでも元気じゃないだろうから、考えないといけないですね。

先祖に感謝しつつ、お盆を過ごそうと思います。