夫の会社は感染者が増えてきたそうで、週明けからサーキュレーターを増設して換気を強化するそうです。

 

換気の適切な方法がわかっていないと、サーキュレーターや空調換気はうまくいかないんですが、大丈夫なのかな~。

 

私は自分が肺がんだから、コロナ最初から空調や換気は徹底してきました。

家にもサーキュレーターや扇風機、空気清浄機をあちこちに置いています。

夏は涼しいし、ちょうどいいかなと思います。

 

今朝、抗原検査をしてみましたが、マイナス。

家族では今のところは体調不良者は出ていません。

気は抜けませんが、日々無事なのが一番です。

 

明日から2泊3日で旅に出ます。

まず出発までが無事かどうか、

職場の許可がおりるのか(反対されないか)、

戻ってきてからも通院や予定が入っているので、無事に戻る事、

など課題は山積でしたが、今のところは職場にも告げて、出発はできそうです。

 

あとは行き先で不調になったら医療機関には行けないから自衛の準備を持参する、でしょうか。

 

抗原検査キットと、解熱剤や対症療法のもの、体温計、パルスオキシメータ―も持参かな。

接種歴のコピー(全員分)と保険証のコピー(全員分)ももって、いつも飲んでいる薬も多めに持参かな。

 

たかだか3日間しか行かないのに、まるで海外にでも行くような不安な気分です。

とはいえ、夫が9月に手術が決まっているので、来週にワクチン4回目を打って、22日から県外移動制限となるので、

制限が増すため、今しか外出もできないのです。。

私も9月中旬から後期の実習の開始前からの移動制限となります。12月まで移動ができない生活にになります(途中ちょっとだけ実習がない期間は移動予定ですが)。また実習前も抗原かPCR必須ですね。

 

新しいワクチンが入荷されるようですが、政府はゴタゴタでしょうから、期待せず4回目を打っておくのが無難でしょうか。

私は打ってありますが、夫は今打つのかあたしいのがいいか悩んでいるようです。

術後もワクチンの接種制限期間(術前術後の3週間は禁止)があるので、今のうちに打つしかないでしょうね。

 

また無事に戻れたら(着いたら?)お話を書ければと思います。

どうか~無事に帰ってこれますように~。