昨日からもめ事が続いていて、自分のテリトリー内の話なので、イライラしていました。

 

報告・連絡・相談なしに、いろいろされて迷惑をこうむったのに、ご本人は開き直り。

 

よくある話です。大学ではよくある。でも、大体結末はそのような人は仕事が続かない。どこに行っても同じ。

 

何とか良くしたいけど、大人はもう出来上がっているから無理なんですよね。

本人がすごい痛い思いしないと、何がダメだったかはわからない。

仕事組みたくないですね。

 

まぁでも、今日は言うことは言ってきたから、昨日よりはすっきりしたかな。

 

そんなこんなでバタバタだったのですが、昼のニュースにびっくり。

銃で倒れたと。

昭和のニュースじゃないのか?と思うくらいでした。

搬送の様子から、厳しいなと思いました。搬送中に蘇生してなかったので。。

出血がすごかったのでしょうね。

出血で亡くなった患者さんを担当したのですが、出血から数分で意識を失っていました。

なすすべなかったです(がんによる動脈からの出血だったので)。

現場でできる処置は限られますから。

 

輸血100単位ってホントかな・・。

私は10単位だったけどな。。

濃厚赤血球(MAP)が1単位が献血200mlから作られて、140mlって赤十字に書いてありました。

輸血の授業を毎年担当してるのに、あまり覚えていなくてすみません。

MAP1本が200は入ってないよってよく聞いてました。

 

だから、100単位だと、140×100=14000ml

人の体重の8%が血液だから、60キロの人で5リットルくらい。

14リットル?

血圧保つのに補液もガンガン入れるから、相当入れたのかな。。

でもきっと状況は全然ダメだったのだろうと感じました。。

 

病気の治療のために首相を辞めたのに、残念だなと思いました。

プロの犯行だなと思いました。自衛隊の中でも海自って難しいんじゃなかったかな。。

政治家はやはり生半可な気持ちで立候補してはいけないのだ、命がけだなと改めて思いました。

ご冥福をお祈りします。