今日は七夕ですね~。

 

仙台出身の私は、七夕は旧暦なので8月なのですが。。

 

甲府は2年ぶりに商店街で七夕をやるそうで、息子が行きたいと言っていました。

平日はお店がでないはずなので、土日に行くのかな。。

 

去年は確か息子が、ママが長生きできますようにって短冊を病院で書いてくれていたんだっけ(息子の受診先で)。

今年も書いてくれるのかな~。

 

今年はうちの夫も今から手術で、最近舌の感じが変な感じだそう(悪化?)で不安そうだから、無事生き延びられますようにがいいのかな~。結局手術するのだけど、早めといたら良かったと最近すごく言ってます。しなくていいかなとか言ってたのに、よくわかりませんね。

 

私も胸のしこりというのかぷよぷよしているものを早く何なのかはっきりさせたいところです。

とはいえ、検査も受診もすぐできるものではないので、しょうがない。

 

七夕の願いは、長生きできますように~かな。

再発しませんように~も欲しいけど、生き延びられるように~がいいかなと思ってます。

何が起きるかは誰にもわからないなと思います。

 

ウクライナの戦争も早く終わってほしいです。

世界平和、ホントに大事です。子どもたちが徴兵されることがない未来であってほしい。

病気で死ぬのも嫌だけど、戦争で死ぬのはもっと嫌。

いがみ合うって何も生まないですよね。

 

いつか、がんが治るかなくなる時代になってほしいです。

永遠の命を願うことはないけど、急に命を失うことは避けたいですね。

悲しみが減りますように。