昨日も、今日も甲府は30度越えです。

 

8月かなと思う猛暑。

 

職場は、5月は冷房は入りません。厳しいな。

私の部屋には扇風機が2台ありますので、大丈夫。

 

扇風機あって良かった。

 

実習の学生評価をもらいました。

凹みました。精神エネルギーを結構消耗したのに、辛辣でした。

全員ではないですが、今の若い人の現実をみた感じです。

昭和のコーチングは厳しいってことですね。

自分が受けてきた教育は、10倍くらい厳しかったけどな。。

そういうのは、今ダメなんですよね。

 

でも教育はご機嫌取りじゃないから。

私が後で後悔しないように、やっぱり厳しく教えたいのです。

厳しい、の定義が難しいけど、いいナースになってほしいんだけど、

でもナースを目指しているわけじゃない学生も多いから、しょうがないのかな。

 

親や周囲にナースって就職しやすいし、免許あるし、給料もいいからって言われて入ってくる学生が多いです。

だけど、仕事の厳しさがあるから身分も保証がよいわけで、そこがあまりわかってないのかもと思います。

 

難しいですね。

考えすぎかなという気もするけど、気を取り直して6月も実習がんばろうと思います。